噂の英会話オンラインレッスン、子どもが効果的に受講するには?

噂の英会話オンラインレッスン、子どもが効果的に受講するには?子ども向けに特化した英会話オンラインレッスンをご存じだろうか? ベネッセコーポレーションが提供する、小学生向け英語学習教材BE-GO(ビーゴ)のオンラインレッスンを、小学4年生の男子がモニター体験(15分レッスンを計11回)。受講してみての感想を、本人と保護者に聞いた。

 

***

 

【お子さま本人(当時小学4年生)の体験談】

 

学校で小学1年生から月1~3回の授業があるけれど、本当の外国人と1対1で話すのは今回が初めて。最初のころは何を言っているのか全然わからなかった。ママに「しゃべるのよ!」と助けてもらい、天気は必ず聞かれることがわかったので、晴れ・くもり・雨は言えるようになった。レッスンはゲームみたいで面白かった。最後まであまりうまく話せなかったけれど、少しは通じたし、聞き取れるようになったと思う。これからもできるだけ、英語を話していきたいな。

 

【保護者のかた(母親)の感想】

 

● 毎回緊張
オンラインレッスンは、毎回とても緊張していました。特に最初はガチガチで会話になりませんでしたが、レッスンの本題に入ると、ゲームのような設定になっていて楽しんでいました。ゲーム形式が好きな息子には向いていたと思います。

 

● 先生の対応
外国人のかたと直接話す機会がないので、オンラインレッスンは本当にいいチャンスでした。対応はとてもよかったです。ちょっとでも言葉が出ると「Oh!」と喜びほめてくれました。聞き取れると「はなまるのカード」が画面に出て、励みになったようです。最後にその回のレッスンで習った英語をリピートし、まとめます。ここまでくると、息子も元気に声を出していました。

 

●ぶっつけ本番はもったいない
レッスンの予習と、終了後の振り返りはやるべきでした。毎週いきなりパソコンの前に座って、冒頭のフリートークで固まる……ということを繰り返してしまいました。ぶっつけ本番では、やはり身に付きにくいですし、時間もお金ももったいないと思いました。

 

出典:レッスンを受けてみて -ベネッセ教育情報サイト

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • 頑張っているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みをもつ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

\親子のワクワク体験応援キャンペーン/

アプリ無料ダウンロード+お子さまの情報登録で『鬼滅の刃』グッズやユニバーサル・スタジオ・ジャパン 1デイ・スタジオ・パスが当たるキャンペーン実施中!

キャンペーン期間:2021年9月30日(木)~11月30日(火)

この記事はいかがでしたか?

おすすめトピックス

子育て・教育Q&A