双方向の「生きた英会話」 増える子ども向けオンライン英会話レッスン

双方向の「生きた英会話」 増える子ども向けオンライン英会話レッスン子ども向けのオンライン英会話レッスンが増えている。そのメリットとは何か? 小学生の英語学習に詳しい横浜国立大学の満尾貞行先生に伺った。

 

***

 

子ども向けの英語学習法がたくさんあるなかで、オンライン英会話レッスンの特徴とはなんでしょうか? それは当然ではありますが「自宅で気軽に、ネーティブスピーカーと会話できる」ことに尽きます。パソコン画面の向こうから、先生が自分の名前を呼んでくれる、そして、いろいろと語りかけてくれる……。そんな双方向の「生きた英会話」が、オンライン英会話の大きな魅力です。

 

オンライン英会話を体験したところで、いわゆる「科目としての英語」の成績アップにはつながらないでしょう。ただし、「自分がしゃべった英語が、先生(外国人の先生)にわかってもらえた」という体験は、子どもの自信となり、英語への興味を持続させることにつながります。

 

この体験がある子どもとそうではない子どもとでは、たとえば中学校で英語の授業を受ける段階になると違ってくるのではないでしょうか。オンライン英会話で先生と意思疎通をがんばった小学生は、「こういう方法もある」「だめならこの表現にしてみよう」と、いくつかの手段というか、視点を持つことができるのです。こうなると、英語は「学習する」ものではなく「使う」もの、コミュニケーションの<道具>となります。この意識の差は大きいですね。

 

また、オンライン英会話で使ったフレーズが英語の教科書に出てきたとき、「あ、そういうことだったんだ!」という<気付き>も多くなることでしょう。教科書だけではなく、海外旅行へ行ったとき、映画を見たときなど、さまざまな場面で<気付き>は生じるはずです。

 

気付きのアンテナを、オンライン英会話は広げる可能性があります。そして、英語のアンテナの<感度>を成長させると考えられます。

 

出典:たくさんの可能性 -ベネッセ教育情報サイト

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • 頑張っているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みをもつ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

\親子のワクワク体験応援キャンペーン/

アプリ無料ダウンロード+お子さまの情報登録で『鬼滅の刃』グッズやユニバーサル・スタジオ・ジャパン 1デイ・スタジオ・パスが当たるキャンペーン実施中!

キャンペーン期間:2021年9月30日(木)~11月30日(火)

この記事はいかがでしたか?

おすすめトピックス

子育て・教育Q&A