英語で赤ちゃんをあやすには 第39回 [Oh,my Gooodness!]

親子で英語圏に住み、現地の学校に行きながら英語を学ぶ……。3歳の娘と母親である筆者は、夫のアメリカ転勤のために、そんな理想的な環境に飛び込むことになりました。果たして本当に「子どもは英語にすぐ慣れるから大丈夫」? アメリカに住みながら英語を学ぶメリットとデメリットとは? 筆者のアメリカ生活をとおして、日本に住むご家庭では、どんな取り組みができるのか考えていきます。
※「Oh,my Gooodness!」とは、「あらまあ!」という驚きを表すことば。

娘が通っているバレエのクラスには、4、5人のレッスン友達がいる。3歳になったばかりのベラちゃんは体格がよく、金髪を長い三つ編みにした愛らしい女の子。
ベラちゃんにちょっかいを出したり出されたりしながら、うちの娘もレッスンを楽しんでいる。

ベラちゃんのママは、いつも双子の赤ちゃんをベビーカーに乗せてレッスンにやってくる。
レッスンが終わるまでの30分間、双子ちゃんたちは、おやつを食べては床に投げ、周囲をきょろきょろ見回し、足をばたつかせ、にこにこ笑い、時には奇声を発し、かたときもじっとしていない。
レッスンの間じゅう、ママはひたすら2人をかわるがわる抱っこし、あやしながら、「この子たちったら、昨日もね……」と、双子ちゃんが引き起こす悲喜こもごもの出来事を、いつも面白おかしく話して聞かせてくれる。

第39回  [Oh,my Gooodness!]英語で赤ちゃんをあやすには双子ちゃんたちは、私の姿を見ると構ってほしそうな視線を送ってくるので、私はいつもぷよぷよした足の裏をくすぐってあげる。
するとふたりとも目をまん丸にして大喜び。「もっと!」という表情で足を上げて、くすぐってもらうのを待っている。
そんなときベラちゃんのママが「ティコティコ」(こちょこちょ)と言って、私の動作に音声(?)をつけてくれた(tickle tickleとつづるそうだが、どうしてもティコティコと聞こえる)。
英語ではそうやって言うのか、と発見。それから「いないいないばあ」は「peekaboo」と言う。peekaで顔を隠し、booで「ばあっ」と顔を出すのもべラちゃんのママに教えてもらい、何度もやってあげた。

うちの娘は、いま赤ちゃんが大好きでお世話がしたくてたまらない時期である。とりあえず「tickle tickle」と「peekaboo」は覚えさせようと思い、何度も私がやってみせた。
そして教会のナーサリー(託児ルーム)に行ったとき、赤ちゃんを発見。「いないいないばあ」と言っている娘に私は「ピーカブーだよ」と耳打ち、「そうだった」と思い出した娘が英語でpeekabooをやってあげたところ、ちゃんと赤ちゃんは笑ってくれた!
すっかりうれしくなった娘は、「tickle tickle」もやってあげて、赤ちゃんもご機嫌になっていた。

日本にいたら、外国人の赤ちゃんを見かける機会はなかなかないかもしれない。でも海外に出れば絶対に赤ちゃんはいる。
子どもにとっては、大人よりも赤ちゃんのほうが話しかけやすいものだ。普段から、「いないいないばあ」と「こちょこちょ」は日本語と英語の両方を使っておけば、いざというときにすぐ出てくるだろう。英会話というほどのものではないけれど、英語でコミュニケーションをとるためのフレーズとして、ぜひ普段から使ってみてほしい。
とっても簡単だから!

プロフィール

山本美芽

音楽・ノンフィクションライター。中学校教諭、養護学校教諭からライターに転身。現在は音楽と教育をテーマに執筆活動を行う。著書に「りんごは赤じゃない 正しいプライドの育て方」「子どものセンスは夕焼けが作る」など。2006年3月より米カリフォルニア州在住。1児の母。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • 頑張っているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みをもつ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

\親子のワクワク体験応援キャンペーン/

アプリ無料ダウンロード+お子さまの情報登録で『鬼滅の刃』グッズやユニバーサル・スタジオ・ジャパン 1デイ・スタジオ・パスが当たるキャンペーン実施中!

キャンペーン期間:2021年9月30日(木)~11月30日(火)

この記事はいかがでしたか?

おすすめトピックス

子育て・教育Q&A