「シンデレラ」の発音 第27回 [Oh,my Gooodness!]

親子で英語圏に住み、現地の学校に行きながら英語を学ぶ……。3歳の娘と母親である筆者は、夫のアメリカ転勤のために、そんな理想的な環境に飛び込むことになりました。果たして本当に「子どもは英語にすぐ慣れるから大丈夫」? アメリカに住みながら英語を学ぶメリットとデメリットとは? 筆者のアメリカ生活をとおして、日本に住むご家庭では、どんな取り組みができるのか考えていきます。
※「Oh,my Gooodness!」とは、「あらまあ!」という驚きを表すことば。

第27回  [Oh,my Gooodness!]「シンデレラ」の発音先日、偶然娘のお友達のゆりかちゃんが「Cinderella」と言っている発音を聞き、あまりの素晴らしさに舌を巻いた。
まず「シ」がスースーした「s」の摩擦音になっていて「rella」の「r」と「l」がきっちり違っており、「re」にアクセントが来ているのだ。
ゆりかちゃんの両親は日本人で、家の中は日本語だけれど、アメリカで生まれ育っている。
ゆりかちゃんが幼稚園に通い始めたのは最近だし、家でも日本語だけを使っているし、「特別なことはいっさいしていなかった」とお母さんは言う。
しかし、ゆりかちゃんのお母さんは日常会話は困らない程度に英語ができるので、英語のテレビも見るし、公園ではアメリカ人のお母さんたちと世間話をするし、お店ではレジの女性が話しかけてくるに違いない。
赤ちゃんのころから、毎日少しずつネイティブの発音を聞き続けた結果が、見事な「Cinderella」なのだ。

ちょうどそのころ、うちの娘も英語を話し始めており、ある日突然「Sanday, Monday, Tuesday, Wednesday, Thursday, Friday…」という歌を歌い始めた。どうやら保育園で習ってきたらしい。
「おやっ」と思ったのは、「Thursday」とか「Friday」のように「r」が入った単語だ。舌の先がどこにもくっつかずに、ウを言うみたいな形になっている。
ほかにも「caterpillar」とか「star」のように、「r」や「l」が入った単語を娘が言うと、明らかに私の発音とは違う。
いちおう私だって小学3年生のときから毎日ラジオ講座で『基礎英語』を聞き続けていたのだが、たった1年アメリカで過ごしただけの娘に、すでに追い抜かれている。
もちろんラジオ講座を聞くのとアメリカに住むのでは違いがあるのだが、やはり発音に関しては、本格的なインプットを始めた時期が「ゼロ歳」のゆりかちゃん、「3歳」のうちの娘、「9歳」の私で、それぞれ圧倒的な差がある、と痛感した。

もっとも、2カ国語、3カ国語を聞いて育つお子さんのなかには、両方の言葉が混乱してしまい、3歳近くまでまったく言葉が出てこないケースが時々見られるそうだ。
私も実際にそうした悩みをもつお子さんとお母さんにこちらで出会った。
したがって、ゼロ歳のうちから英語を聞かせればいいといっても、日本語が脅かされるような量、たとえば毎日4時間も5時間も聞かせると、言葉の遅れが出る可能性も現実にあるのだ。
生まれつき「言葉」に関する引き出しがたくさんあるお子さんならば、うまくいくかもしれないが。

日本にいても、英語の歌や絵本の朗読CDなどを使えば、ネイティブの英語を聞かせることは難しくない。
なるべく早い時期から、なるべく毎日、でも時間が多すぎないように続けると効果が上がるのではないかと思う。
そしてもし、お子さんがちょっとでも英語をしゃべったら、発音が良かろうとそうでもなかろうと、「すごい」「○○ちゃんが言うとアメリカ人みたいね。ちょっともう1回言ってみて」などと言って絶賛してあげてほしい。

プロフィール

山本美芽

音楽・ノンフィクションライター。中学校教諭、養護学校教諭からライターに転身。現在は音楽と教育をテーマに執筆活動を行う。著書に「りんごは赤じゃない 正しいプライドの育て方」「子どものセンスは夕焼けが作る」など。2006年3月より米カリフォルニア州在住。1児の母。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • 頑張っているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みをもつ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

\親子のワクワク体験応援キャンペーン/

アプリ無料ダウンロード+お子さまの情報登録で『鬼滅の刃』グッズやユニバーサル・スタジオ・ジャパン 1デイ・スタジオ・パスが当たるキャンペーン実施中!

キャンペーン期間:2021年9月30日(木)~11月30日(火)

この記事はいかがでしたか?

おすすめトピックス

子育て・教育Q&A