小学生の英語学習「英語教育に対する認知と満足度」[英語レポート]

前回までで、小学校英語に対する保護者のかたの関心の高さや、小学校英語に望んでいること、不安に思っていることなどについて見てきました。
4人に3人の保護者のかたが小学校の英語教育に関心をもっているようですし、小学校における英語教育の必修化についても8割近くが賛成していました。また、小学校での英語教育には、英語に慣れ親しんだり、外国の文化などを知ったりすることを望んでいますが、一方で、教える内容や指導者に対する不安も感じているようです。
今回は、「保護者のかたが実際に小学校における英語教育についてどのくらい知っているか」また、「どのくらい満足しているか」などについて見てみます。

英語教育を「受けている?」
小学校英語は今「ご存じですか?小学校英語の実態」】で見たように、現在、すでに9割以上の公立小学校で、何らかの形で英語教育が行われています。学年別に見ると、低学年で8割、高学年ではほぼすべての小学校で英語教育が実施されています。
今回の保護者調査でアンケートにご協力いただいた小学校も、全31校とも英語教育を行っている小学校でした。
ところで、小学生の保護者のかたは、このような実態をどのくらいご存じなのでしょうか。本調査で、「お子様は、学校で英語教育を受けていますか」とたずねたところ、「受けている」という回答は全体で約6割でした(【図1】)。ただ、英語教育の年間時数別に見ると、年間時数が多いほど保護者のかたの認知度も高い傾向がありました(図省略)。

【図1】 お子様は学校で英語教育を受けていますか
(回答者=4,718人)
*図1の数値は、小学校英語の実施状況に関する保護者の認知であり、実際の英語教育の実施状況とは異なる。

さらに、英語教育を「受けている」と回答した保護者のかたに、「お子様がどのような内容の英語教育を受けているかを知っていますか」とたずねたところ、教育内容を「知っている(よく+だいたい)」のは4割程度でした(【図2】)。
英語教育に対する保護者のかたの認知度は、実際の英語教育の頻度が大きく影響している面もあるようですが、一方で、やはり学校が保護者のかたに対して、英語教育の内容を積極的に伝えていくことも重要であるといえます。
現在は、英語教育が必修化されているわけではないので、学校によって行っている英語教育の内容にはバラつきがある段階です。保護者のかたも学校で行われている英語教育の内容に、より関心をもって見守る必要があるのではないでしょうか。

【図2】お子様が学校でどのような内容の英語教育をうけているのかを知っていますか
*英語教育を「受けている」と回答した人(2,724人)のみ対象。

英語教育に対する満足度は?
最後に、小学校で行われている英語教育に対する満足度について見てみましょう。
学校でお子さまが英語教育を「受けている」保護者のかたに、「お子様の学校で行われている英語教育について、満足していますか」とたずねたところ、「満足している(とても+まあ)」という回答は約3割で、「よくわからない」という回答も3割程度見られました(【図3】)。
さらに英語教育の認知別に見ると、英語教育の内容を「知っている」場合のほうが、「知らない」場合よりも「満足している」という回答が多い結果となりました(【図4】)。
学校で行われている英語教育の内容を知っていれば、満足度もそれなりに高いということは、保護者のかたに対して、学校が英語教育の内容などについて説明することはやはり重要なことだといえるでしょう。 

【図3】お子様の学校で行われている英語教育について満足していますか
*英語教育を「受けている」と回答した人(2,724人)のみ対象。


【図4】お子様の学校で行われている英語教育について満足していますか
*1上段グラフ: 「知っている」は、「お子様が学校でどのような内容の
英語教育を受けているか知っていますか」の設問で、
「よく知っている」「だいたい知っている」と回答した場合。
*2下段グラフ: 「知らない」は、「あまり知らない」「まったく知らない」
と回答した場合。
*1内容を「知っている」(回答者=1,162人)
*2内容を「知らない」(回答者=1,546人)

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • 頑張っているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みをもつ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

\親子のワクワク体験応援キャンペーン/

アプリ無料ダウンロード+お子さまの情報登録で『鬼滅の刃』グッズやユニバーサル・スタジオ・ジャパン 1デイ・スタジオ・パスが当たるキャンペーン実施中!

キャンペーン期間:2021年9月30日(木)~11月30日(火)

この記事はいかがでしたか?

おすすめトピックス

子育て・教育Q&A