カテゴリ

幼稚園?保育園?

2年保育を選びました

下の子と3人で一緒にいられるのもこの1年だけと思い決めました。

Y.Gさん Yちゃん (体験談当時の年齢:2歳6ヵ月頃〜3歳3ヵ月頃 女 第1子 東京都)

このような点で、こう迷っていました

2年保育にするか、3年保育にするか悩んでいました。まわりのお友達は半分以上が3年保育でしたが、娘は早生まれで、私自身は、「まだ自分の手元に置いておきたい!いずれ親離れしてしまうのだし、いっしょにいられるのは今しかない」と思い、主人も同じ気持ちでした。その一方で、下の子も生まれ、家に2人の子どもがいることにストレスを感じるかもとも思い、迷っていました。

迷ったときに、こう行動しました

主人に相談しました。引越しの予定もあったため、「3年保育にして引越しで転園することになると、娘の心が不安定になって、園をいやになったらかわいそう。引越しは、親もそうだけど、子どもも精神的に疲れるんだよ」と言われました。

最終的にこう決めました。そのキメテはこれです

「子どもが手元にいるのは今だけよ。後は、いやでも友達に走っちゃうんだから」と、友達にも親にも言われ、自分自身もそう思い、2年保育に決定しました。下の子と2人、かわいい時期にいっしょにいられるのもこの1年間だと思い、決めました。

現在の子どもの様子と私の気持ちはこんな感じです

5歳4ヵ月になった今は、やはり親より友達。園から帰ってきても、友達の家に遊びに行ったり、友達が遊びに来たり。親子で過ごしたあの1年間はあっという間の貴重な時間だったと感じます。親の私はそう感じるのですが、娘は「もう幼稚園終わっちゃう年だ。年少から入りたかった」と、ボソッと言います。園は本当に楽しいところなんですね。

同じ悩みを持つおうちの方へのエール

環境も関係あると思います。まわりの友達が皆3年保育だと、我が子だけ2年保育にして日中公園に遊びに行っても同世代の子がいないですし・・・。親のストレスなども関係あると思いますので、臨機応変に考えていけるとよいのではないでしょうか。
体験談内検索