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ことばの理解

ひらがなカタカナの読み書きや、言葉の理解のために、こんな工夫をしました

無理強いはせず、あくまでも本人がやりたくなった時に取り組ませるようにしています。

F.Kさん Sくん (体験談当時の年齢:6歳頃 男 第2子 神奈川県)

その当時の子どもの状況と私の気持ちはこうでした

年少の頃から徐々に文字や数字に興味を示して、幼稚園では手紙の交換が流行っていた為、仲良くなった友だちに手紙を書く機会が増えました。教材を使ってもっと身に付けられるようにしたいと思いました。

<こどもちゃれんじ>の教材のこんなところが役に立ちました。

「チャレンジ3年生」を受講している小3の兄の教材と、<こどもちゃれんじ>の教材の届く日が違うため、兄に教材が届いてから毎日待ち続けていて、自分の教材が来るととても喜びます。届いた日は兄が勉強をしている横で、ワークブックを進んでやっています。私は兄の勉強を中心に見ているため弟にはあまり手をかけられない状況なのですが、息子は文字は読めるのですが問題の意味まで十分に理解できてはいないようなので、ゆっくり読むように伝えたり、それでもわからないときは私が実際にゆっくり読んであげたりしました。また、私が兄の勉強を添削していることが羨ましい様なので、添削をするようにしました。

その後、子どもにはこんな変化が見られました。

自分で問題文をゆっくり読むと意味の理解できることが多くなりました。また、添削をしてもらうのがうれしくて、<こどもちゃれんじ>と共に市販の文字や数字の練習ノートでひらがなや数字を書いて練習することもあります。「上手にかけているね」と誉めるだけでは不満で、添削するまで納得しません。興味を示しているのはとても嬉しいことなので、できる限り添削をするようにしたいと思っています。

さらに家庭で工夫してみたことは・・・。

初めはひらがなの練習だけでしたが、カタカナの練習ノートも購入し、取り組ませました。初めは鏡文字になったりしていましたが、手紙を書く時に間違っていると正しい文字を教えて練習し、書き直させるようにすると、いまではひらがなだけでなく、カタカナも書けるようになりました。本人に無理強いしたことはなく、あくまでも本人がやりたくなった時にさせています。友だちに手紙を書くこともあくまでも本人の意思で書いています。友だちの誕生日にもお祝いの手紙を書いたりしています。

今振り返ってみて思うことは・・・。

今でも自分から進んで文字や数字の練習をしますが、時間的には短いので、少しずつ集中できる時間を延ばして欲しいと思っています。今は勉強に関しては兄中心に見ているので小学校生になったら、この子にも時間を出来るだけ費やして勉強させたいと思います。元々先生の話をよく聞くという姿勢があり、物事を一生懸命する子なのでこのままのびていって欲しいと思います。

ことばの理解

沢井 佳子 先生

就学前までには文字の読み書きができなければ・・・とお考えのおうちのかたは決して少なくないでしょう。
「文字」や「数」は、机に向かって「勉強」して初めて身につくものだという、一般的な認識が、私たち大人の中にあるからかもしれません。ところが、幼児は小さいうちから、言語や数の基礎概念をつくる課題に、自然に触れて学んでいるのです。「我が子には、思いやりのある子に育って欲しい」と誰もが思います。
そしてそのために、道徳的なお説教をしようと考えがちです。しかし、「相手の言っていることが理解できる」とか「相手の立場(視点)を想像できる」というのは、実は認知能力の発達に基づく「想像力」や「言語」の力があるからこそ可能だといえるのです。

「言葉」の理解は、社会性をはじめ様々な力を育む基礎になります。
例えば、Aちゃんのコップが割れて泣いているとします。「Aちゃんのコップが割れた」という事実と、「Aちゃんが泣いている」という事実から、「Aちゃんは自分のコップが割れて、悲しくて泣いているんだ」と関連づけて考えられるのは「因果関係」を理解しているからできることで、これは「論理」の基礎となります。
また、幼稚園で子どもたちの間でおもちゃのとりあいになることがよくあります。年少・年中のうちは、こうした「いざこざ」は頻繁に起きますし、仲裁には先生の力が必要です。それが、年長になってくると「いざこざ」の回数もぐんと減り、たとえ起こっても、自分たちで解決することができるようになります。

これは、まずお互いに相手の話している言葉が分かるという「言語」の力が発達してきたからという要因があります。更には、おもちゃを、Aちゃん、Bくん、Cくん、Aちゃんと使ったら次はBくんの番だという「系列(A→B→C→A→B→C→A→…)」の概念が理解できるようになり、「これが公平なんだ」と分かるようになったから…といえる場合も多いのです。そして、お互い言葉を使ってルールを決めて、理解し合い、自分達で解決するようになるのです。すなわち、言語や論理を理解する能力が、いざこざを減らし、思いやりや円滑な集団生活を支えているといえるのです。

「うちの子は思いやりがない」とか「人のおもちゃを取ってしまう」とご心配の方もいらっしゃるかもしれませんが、それはお子さんが、もともと人格の特性として思いやりがないわけでも、自分勝手なのでもなく、こうした「系列、順番という論理」を理解し、表現するための、認知的な力が発展途上だからといえます。このように日常生活にも、それらの認知的な概念は深い影響を与えているのです。

ある研究では、幼稚園年長組の時点で読み書きの習得状況に大きな差があった子どもたちも、小学校1年生の9月には、子どもたちの読み書きの技能(スキル)には差がなくなっていたという結果が出ています。ですから、読み書きの技能はいずれ身についていくものととらえて、あまりこだわりすぎないことが大切です。むしろ幼児期に育ててほしいのは、言葉の持っているルールや仕組みのおもしろさへの関心です。日常生活や遊びと結びついた、ことばの理解の積み重ねが、将来の作文表現の豊かさや言葉の使い方などのセンスに直結するのです。

文字に関心を持ち始めた子どもは、先ず手紙を書きたがることが多いようです。子どもの作文能力を育てる最初の段階では、身近な大人が、子どもの話した言葉を口述筆記する(書き取ってあげる)といいでしょう。手紙を書くときも、先ずは口述筆記から始めたいものです。つまり、子どもが想像をふくらませて表現した言葉を、そのまま文章として定着させて、子ども自身にその内容を読み聞かせて確認することは、子どもにとっても楽しく、文字言語への深い興味を抱かせる経験となります。そして、そのような口述筆記(大人が書き取った文面)に加えて、子どもが絵を自由に描いて挿し絵にするのもよいですね。

さらに子ども自身が、字を書きたいと言い出したら、「どんな言葉を、書きたいの?」とたずねて、おうちのかたがそのお手本の文字を書いてあげて、子どもに文字を書かせてみるのもいいでしょう。もちろん、このときは、書く楽しみを中心にして、字の形の悪さなどは大目に見てください。子ども本人が書いた文字情報だけが手紙だと考えずに、子どもの話し言葉の豊かさ(口述筆記の文章)や、子どもの字への興味(名前のサインや、ひとこと)、絵で描いた表現等々をミックスして、手紙に盛り込むという発想を持って、子どものコミュニケーション世界をいきいきとしたものにしてあげましょう。

ひらがな・カタカナの読み書きや、言葉の理解のために、こんな工夫をしました

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