知育・幼児教育ことばの理解
ひらがな・カタカナの読み書きや、言葉の理解のために、こんな工夫をしました
- 遊んでいる中で自然と目に入るものを吸収していきました。
- 年長でひらがなの読みしかできない子ども。「小学校入学前に何とかひらがな、カ...
- 「ひらがなが読めて書ける」のが目標! 自分の力で学んで自信をつけてほしいと...
- 無理強いはせず、あくまでも本人がやりたくなった時に取り組ませるようにしてい...
- 子どもが話した言葉に補足をして質問することで、言い回しの勉強になりました。
- 文字の書いてあるものは、子どもの目につくところに置くようにしていました。
- お姉ちゃんとの「学校ごっこ」で文字や小学校への興味が出てきました。
- 間違いを指摘するのではなく、本人がもう一度書き直すことで気付かせるようにし...
- 読むことはできているのに書くことには関心がなかった子ども。本人が関心を持ち...
- 手紙のやりとりで、文字に対する興味や関心が増しました。
- 遊びの中で興味が持てる工夫をしました。
- 周りの年長のお友だちはひらがなの読み書きができましたが、うちの子は入学前ま...
- 兄に比べて文字に全く興味を示さない弟。入学までにひらがなを読めるようにと焦...
- 「分からないことは自分で調べる」ことを習慣づけました。
- 恐竜が大好きな息子は、恐竜の百科事典を読むことを通じて文字を覚えました!
- <こどもちゃれんじ>の教材などを使って一緒に遊んでいるうちに、文字に興味を...
- 字を書くということはコミュニケーションの一環。手紙のやりとりを通じて、字を...
- 「しまじろうが『何て書いてあるの』って聞いてるよ」という言葉がけが効果的で...
- 日常生活の中で遊びながら取り組んでいく、ということが理解への近道だと思いま...
- ワークブックで間違っていた場合にも、間違いが悪いことだと思わせないように意...
- 子どもの好きなことをきっかけにして、文字を覚えていけるように工夫しました。