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数の理解

数の読み書きや、数の理解のために、こんな工夫をしました

数字に抵抗はないものの、書くことをしない息子。自分の年齢ぐらいまでは書けるようになってほしいと思っていました。

F.Cさん Rくん (体験談当時の年齢:5歳0ヵ月頃 男 第2子 京都府)

その当時の子どもの状況と私の気持ちはこうでした

当時、数字に関してあまり抵抗はなかった息子ですが、「数字を書く」ということを全くしませんでした。「1から10までは書けるようになってほしい!」「いや、せめて自分の歳くらいは・・・」という思いでいました。

<こどもちゃれんじ>の教材のこんなところが役に立ちました。

シールを貼ったり、迷路をなぞったりと、遊び気分で数への興味を導いてくれる<こどもちゃれんじ>は教材全般が役立ちました。たとえばワークのシール形式の問題は、たくさんの中から選ぶといった、子どもにとってレベルの高い難しいものではなく、取り組むと何となく答えがわかるような出題になっているのがよかったと思います。また、単に数を考える問題ではなく、「しまじろうとみみりんで分けると・・・?」というような、まるでキャラクターのお話を読んでいるような場面設定になっていて、自然と数を身近に感じられるようになりました。おかげで、ワークの延長線上で「ここにあるキャンディーをおねえちゃんと自分で分けると、いくつずつになる?」などと、生活の中で数を無理なく意識させられるようになりました。

その後、子どもにはこんな変化が見られました。

現在、小学校の授業でも早速数字に取り組んでいますが、特に違和感もなく数を数えられています。また、日常生活の中でも、お友だちとのグループ分けやおやつを分けたりする場面では、息子が率先して数を数えているようです。

さらに家庭で工夫してみたことは・・・。

大胆かもしれませんが、お菓子の入っている袋をまるごと渡して、「何個はいっている?」と聞いたりしました。そして「それをお母さんとお姉ちゃんと自分とで分けておやつにしようか!いくつずつかな?」というと、お菓子の数を必死で数えていました。ただ数を教えるのではなく、目の前に物としてあるものを使うと実感できたみたいです。おやつを配る際は、息子が工作好きなところを生かしてチラシなどの紙を使って簡単な袋を作らせ、そこに字、数字、絵など何でもいいので何か書いて、その中にお菓子を入れようと提案しました。すると、まるで自分がプレゼントをあげるような気持ちになったのか、一生懸命おやつを数え、袋を作り、字や数字、絵を書こうという気持ちになったようです。このようなやりとりを通して、楽しみながら鉛筆を持つようになりました。

今振り返ってみて思うことは・・・。

数を理解することは難しいものではなく、普段からやったり考えたりしていることと同じなんだとお子さんが感じられるといいですね。そのためには、親子で楽しむことから始めるのがよいと思います。

数の理解

沢井 佳子 先生

100まで数えられることよりも、10までの順序数・集合数の概念が理解できることが今後の力につながります。

数量(数)について就学前までに固めてほしい土台は、100までの数を「言える」ことよりも、たとえそれが10までの数であっても、ものの順番をあらわす「順序数」と、ものを順番に数えたとき、その最後の数が全体の個数を表すという「集合数」の概念を理解していることです。10までの自然数のしくみ・・・という土台の部分をきちんと理解できるようになると、それは後で、あつかう数が100になっても1000になっても、同じ自然数として応用していくことができるのです。

年長児の場合、100までの数唱ができる(数の名前が言える)ということは、珍しいことではないかもしれません。しかし、そうした数唱ができる子どもが、実際、100まで、あるいは10までの数の概念をしっかりと持っているかといえば、必ずしもそうではありません。お子さんが単に数字を覚えているだけなのか、数の概念を理解できているのか、お子さんの様子から確かめてあげてください。

おはじきを20個ぐらい準備して、そのうち、8個をテーブルの上に横一列に並べます。「ここのおはじきは、いくつあるかな?数えてみて」とたずねると、子どもは「1、2、3、4・・・8」と数えて(順序数)、「全部で8個」(集合数)という答えを出すでしょう。ただ、場合によって、順番に「1、2、3、4・・・8」まで数えたものの、最後の8という数が全体の個数を表すという「集合数」の概念が理解できず、「全部でいくつ?」と聞くと「10個!」や「9個!」などと違う数を答える場合もあるのです。

また、おはじきを手前に8個一列、外側に8個一列を並べて、手前は不揃いに密集させて並べ、外側のほうのおはじきは幅を広げて一列に並べます。そして、「(指でさし示しながら)手前のおはじきと、外側のおはじきでは、どっちの数が多いかな?」と子どもにたずねてみます。もし「同じ」と答えたら、「おはじぎが広がっていようが、詰めて置いていようが、おはじき8個に変わりはなくて、同じ数だ(「数の保存」の概念)」と理解できていることになります。しかし、この「数の保存」の概念を理解する前の段階では、「個数」と「長さ」や「密度」などを混同して、広がったほうのおはじきの数が多いとか、ビシッと詰まって並んだおはじきのほうが多いなどと答えがちです。もしこの「数の保存」の概念がまだ理解できていない段階でしたら、手前のおはじきと、外側のおはじきを一個ずつくっつけていって(1対1対応)、同じ数であることを、繰り返し、動作で確認することが大切です。

実際に何か物を使って、手で動かしながら、実験的に考えることが理解を深める近道となります。物を並べ替えたり、仲間に分類したりする動作の中で、手の感覚や視覚を使って、子どもは概念を実感的に理解するようになります。「数というからには数字を使って覚えさせなければ」と、とらわれずに、ぜひ身近な材料(おはじき、みかん、いちご・・・)を使って、おうちのかたも一緒に、「ものを使った数の遊び」を楽しんでください。

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