子どもの事故、「家の中」にも危険がいっぱい

消費者庁は、0~14歳までの子どもの不慮の死亡事故に関して、その発生傾向の分析結果をまとめました。発生現場の1位は「住居」で31%を占めており、家の中が意外と危ないことがわかりました。また2位は「道路・駐車場」の27%で、年齢が上がるにつれて交通事故の危険性も増えてくるようです。子どもの年齢ごとに、どんなことに気を付ければよいのかを見てみましょう。

0歳児は窒息、1歳児以上は交通事故がトップ

分析は、亡くなった人ごとに地方自治体が作成する「人口動態調査死亡票」をもとにして、2010(平成22)年から14(同26)年までに発生した子ども(0~14歳)の不慮の事故のうち、地震など自然災害を原因とするものを除いて集計しました。

5年間で発生した子どもの不慮の事故は2,030件でした。このうち0~6歳が64%を占めています。このことから消費者庁は、未就学児の事故防止対策が重要であるとしています。年齢ごとに見ると、0歳が25%、1歳が11%、2歳が7%、3~4歳が各5%、5歳が4%、6~7歳が各6%、8歳が5%、9歳が4%、10歳が3%、11歳が4%、12歳が3%、13歳が5%、14歳が7%となっており、0歳児が死亡者全体の4分の1に上っています。

0歳の死因は「窒息(就寝時)」が32%で最も多く、「顔がマットレスなどに埋まる」「掛け布団等の寝具が顔を覆う」「ベッドと壁の隙間などに挟まれる」などの事故が起こっています。次いで「窒息(ミルク等胃の内容物の誤嚥<ごえん>)」23%、「窒息(食物の誤嚥)」10%などで、異物が気管に入る「誤嚥」も窒息の大きな原因になっています。0歳児の事故対策では、就寝中の窒息と誤嚥による窒息の防止が最大の課題です。

1歳以降では、不慮の死亡事故のトップはいずれも「交通事故」でした。やはり子どもの事故防止にとって最大の課題は、交通事故に遭わないようにすることのようです。特に7歳児では死亡事故の59%を交通事故が占めており、他の年齢よりも交通事故の割合が高いことが注目されます。

転落や溺死(できし)なども

一方、死亡事故の2位以下を見ると、年齢ごとに不慮の事故を防止するためのポイントがうかがえます。
1歳は「溺水(浴槽内)」で、風呂場が危険な場所であることがわかります。さらに3~4歳では「建物からの転落」となっており、歩くことができるようになり活動範囲が広がることで、家のベランダや窓から落ちるケースが多いようです。9歳と11歳の死亡事故の3位も「建物からの転落」となっています。5~9歳と11~14歳では「溺水(屋外)」が死亡事故の2位となっており、子どもにとって川や海、プールなどは危険が多い場所といえるでしょう。

意外と多いのが「溺水(浴槽内)」です。10歳の死亡事故原因の2位、12~14歳の死亡事故原因の3位となっています。
このため、窒息や転落などと併せて、事故発生の場所は「住居」が子ども全体で31%、0~6歳のみに限ると39%となっています。家の中というのは、予想外に危険な場所が多いようです。

※子供の事故防止関連 「人口動態調査」調査票分析
http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_safety/other/pdf/children_accident_prevention_161102_0002.pdf

(筆者:斎藤剛史)

プロフィール


斎藤剛史

1958年茨城県生まれ。法政大学法学部卒。日本教育新聞社に入社、教育行政取材班チーフ、「週刊教育資料」編集部長などを経て、1998年よりフリー。現在、「内外教育」(時事通信社)、「月刊高校教育」(学事出版)など教育雑誌を中心に取材・執筆活動中。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A