マナブコラム
未来を担う次世代のためにできること…、その想いの数だけ教育の形は多様に存在します。 様々な立場で想いを形にしている教育実践者が、時代の変化の先にある“未来の学び”を展望する本企画。 まずは、学習者を取り巻く「授業」「学びの場」「評価・テスト」の観点から議論を始めます。
読者の声
学び場ラボ
現役教員をはじめとした教育実践者たちが挑戦する、新しい「学びの場」づくり。
こだわりは、話だけでは終わらせず、「模擬授業」など、実験的なアウトプットから議論をすること。あなたも、この実験に参加しませんか?
こだわりは、話だけでは終わらせず、「模擬授業」など、実験的なアウトプットから議論をすること。あなたも、この実験に参加しませんか?
NPO法人GEWEL、株式会社ネクストエール 眞島 かな子
2021.03.26
2021.03.26
![](/berd/up_images/textarea/manabucolumn/manabibalab/12/profile12.png)
合同会社G-experience 秋田県五城目町議会議員 松浦 真
2021.03.24
2021.03.24
![](/berd/up_images/textarea/manabucolumn/manabibalab/11/profile11.png)
一般社団法人Japan Education Lab代表理事 古谷 龍二
2021.03.03
2021.03.03
![](/berd/up_images/textarea/manabucolumn/manabibalab/10/profile10.png)
グローバルスタディサポート キッズプロジェクト ディレクター 相澤 千鶴子
2021.01.27
2021.01.27
![](/berd/up_images/textarea/manabucolumn/manabibalab/09/profile9.png)
東京都 成城学園初等学校 秋山 貴俊
2020.12.11
2020.12.11
![](/berd/up_images/textarea/manabucolumn/manabibalab/08/profile.png)
神奈川県・横須賀市立田浦中学校 清田 直紀
2020.10.02
2020.10.02
![](/berd/up_images/textarea/manabucolumn/manabibalab/07/profile.png)
東京都・私立武蔵野大学附属千代田高等学院 3年 菊池 隆聖
2020.08.27
2020.08.27
![](/berd/up_images/textarea/manabucolumn/manabibalab/06/profile6.png)
町田市立小山中央小学校 石井 潤平
2020.08.03
2020.08.03
![](/berd/up_images/textarea/manabucolumn/manabibalab/05/profile.png)
東京都小金井市立緑中学校 田中 歓
2020.07.02
2020.07.02
![](/berd/up_images/textarea/manabucolumn/manabibalab/04/profile.png)
東京都内の公立小学校教員 門野 幸一
2020.02.28
2020.02.28
![](/berd/up_images/textarea/manabucolumn/manabibalab/03/profile.png)
東京都内の公立中学校教員 井久保 大介
2020.02.21
2020.02.21
![](/berd/up_images/textarea/manabucolumn/manabibalab/02/profile.png)
東京都小金井市立前原小学校 蓑手 章吾
2020.01.31
2020.01.31
![](/berd/up_images/textarea/manabucolumn/manabinoba/11/profilemanabinoba11.png)
学びの場づくり
教員だけではない、様々な立場の実践者が創る"未来の学校"とはどんな形になるでしょうか。
悩み、挑戦してきた実践者の経験から、「未来の学びの場づくり」について議論を深めます。
悩み、挑戦してきた実践者の経験から、「未来の学びの場づくり」について議論を深めます。
神戸大学大学院 人間発達環境学研究科 准教授 赤木 和重
東京都小金井市立前原小学校 蓑手 章吾
2021.03.30
東京都小金井市立前原小学校 蓑手 章吾
2021.03.30
![](/berd/up_images/textarea/manabucolumn/manabinoba/12/profile12_all.png)
東京都練馬区立石神井台小学校教諭 二川佳祐先生
「先生の学校」代表 三原菜央氏
京都大学総合博物館准教授 塩瀬隆之氏
2021.03.08
「先生の学校」代表 三原菜央氏
京都大学総合博物館准教授 塩瀬隆之氏
2021.03.08
![](/berd/up_images/textarea/manabucolumn/manabinoba/11_1/profile_all.png)
「理想の学校づくり」を考えるワークショップ
2019.10.25
2019.10.25
![](/berd/up_images/textarea/manabucolumn/manabinoba/10/profilemanabinoba10_4.png)
一般社団法人FutureEdu代表理事 竹村 詠美
2019.10.10
2019.10.10
![](/berd/up_images/textarea/manabucolumn/manabinoba/9/20191011profile80x94.png)
埼玉県宮代町立笠原小学校
2019.09.26
2019.09.26
![](/berd/up_images/textarea/manabucolumn/manabinoba/8/20190926manabinoba08_80x945.png)
埼玉県宮代町立笠原小学校
2019.09.20
2019.09.20
![](/berd/up_images/textarea/manabucolumn/manabinoba/7/manabinoba07.png)
兵庫県立姫路西高等学校
2019.08.08
2019.08.08
![](/berd/up_images/textarea/manabucolumn/manabinoba/6/profile_1_80x94.png)
兵庫県立姫路西高等学校
2019.08.01
2019.08.01
![](/berd/up_images/textarea/manabucolumn/manabinoba/5/p5_80x94.png)
さいたま市教育委員会ワークショップ
2019.05.24
2019.05.24
![](/berd/up_images/textarea/manabucolumn/manabinoba/4/manabinoba4.png)
さいたま市教育委員会ワークショップ
2019.05.22
2019.05.22
![](/berd/up_images/textarea/manabucolumn/manabinoba/3/manabinoba3.png)
灘中学校・高等学校 公民科教諭 片田孫朝日先生に聞く
2019.05.20
2019.05.20
![](/berd/up_images/textarea/manabucolumn/manabinoba/2/manabinoba2.png)
姫路市立手柄小学校総合学習 「手柄まちの未来プロジェクト」
2019.05.15
2019.05.15
![](/berd/up_images/textarea/manabucolumn/manabinoba/1/80x94manabinoba1.png)
授業づくり
学習者中心の授業づくりを目指して———
たゆまぬ挑戦をしてきた実践者の経験から、これからの授業づくりについて議論を深めます。
たゆまぬ挑戦をしてきた実践者の経験から、これからの授業づくりについて議論を深めます。
岩手大学教育学部 准教授 久坂 哲也
2020.10.16
2020.10.16
![](/berd/up_images/textarea/manabucolumn/classmake/19/profile.png)
![](/berd/up_images/textarea/manabucolumn/classmake/18/profile.png)
東京都新宿区立西戸山小学校 主任教諭 上島 響
2020.03.13
2020.03.13
![](/berd/up_images/textarea/manabucolumn/classmake/17/profile.png)
第3回 主体的な学び研究会
2020.03.06
2020.03.06
![](/berd/up_images/textarea/manabucolumn/classmake/16/profile.png)
第3回 主体的な学び研究会
2020.03.02
2020.03.02
![](/berd/up_images/textarea/manabucolumn/classmake/15/profile.png)
東京都渋谷区立富谷小学校 佐藤 綾花
2020.01.09
2020.01.09
![](/berd/up_images/textarea/manabucolumn/classmake/14/profile_classmake14.png)
第2回 主体的な学び研究会
2019.12.20
2019.12.20
![](/berd/up_images/textarea/manabucolumn/classmake/12/profile12.png)
町田市立鶴川第二小学校 清水 綾香
2019.12.13
2019.12.13
![](/berd/up_images/textarea/manabucolumn/classmake/13/profileclassmake13_80x94.png)
町田市立鶴川第二小学校 小松 千草
2019.11.08
2019.11.08
![](/berd/up_images/textarea/manabucolumn/classmake/11/profileclassmake11.png)
町田市立鶴川第二小学校 市川 裕佳子
2019.09.05
2019.09.05
![](/berd/up_images/textarea/manabucolumn/classmake/10/profile_1_80x94.png)
ベネッセ教育総合研究所 顧問 鶴川第二小学校 前校長 後藤良秀
2019.07.25
2019.07.25
![](/berd/up_images/textarea/manabucolumn/classmake/9/classmake9_profile80x94.png)
神奈川県 聖光学院中学校高等学校
2019.07.17
2019.07.17
![](/berd/up_images/textarea/manabucolumn/classmake/8/qq5-profile.png)
神奈川県 聖光学院中学校高等学校
2019.07.04
2019.07.04
![](/berd/up_images/textarea/manabucolumn/classmake/7/80x94classmake7.png)
広島県立祇園北高等学校
2019.05.17
2019.05.17
![](/berd/up_images/textarea/manabucolumn/classmake/6/80x94ckassmake6.png)
滋賀県東近江市立五個荘中学校 林 秀樹
2019.04.15
2019.04.15
![](/berd/up_images/textarea/manabucolumn/classmake/3/profile.png)
山口県立徳山高等学校 星野 元幸
2019.04.09
2019.04.09
![](/berd/up_images/textarea/manabucolumn/classmake/5/hoshinoprofile1.png)
大阪府教育センター付属高等学校 酒井 将平
2019.04.04
2019.04.04
![](/berd/up_images/textarea/manabucolumn/classmake/4/80x94ckassmake4.png)
熊本県立第二高等学校 田尻 美千子
2019.03.13
2019.03.13
![](/berd/up_images/textarea/manabucolumn/classmake/2/tajiri-sensei.png)
広島県立祇園北高等学校校長 柞磨 昭孝
2019.02.13
2019.02.13
![](/berd/up_images/textarea/manabucolumn/classmake/1_1/akinoritaruma1.jpg)
広島県立祇園北高等学校校長 柞磨 昭孝
2019.02.06
2019.02.06
![](/berd/up_images/textarea/manabucolumn/classmake/1_1/akinoritaruma1.jpg)
評価・テスト
学びをより良いものにするためには、何をどのように学ぶのかに加えて、学んだものをどのように評価するかも、欠かすことができない大切な要素です。評価やテストが、学びをどう深めるのか議論していきます。
東京女子学園中学校・高等学校 広報部長 立原 寿亮
2020.03.31
2020.03.31
![](/berd/up_images/textarea/manabucolumn/assesstest/6/profile.png)
![](/berd/up_images/textarea/manabucolumn/assesstest/1/katokentarou.png)
![](/berd/up_images/textarea/manabucolumn/assesstest/1/katokentarou.png)
![](/berd/up_images/textarea/manabucolumn/assesstest/1/katokentarou.png)
![](/berd/up_images/textarea/manabucolumn/assesstest/1/katokentarou.png)
![](/berd/up_images/textarea/manabucolumn/assesstest/1/katokentarou.png)