「推薦・AO」2020年度入試まで存続も…… 重要なのは大学入学後!

大学入学者選抜の抜本的な見直しを含めた「高大接続改革」の論議が、今月末に大詰めを迎えます。2014(平成26)年12月の中央教育審議会答申では、一般・推薦入試・AOという入試区分の廃止が提言されていたのですが、そうした「新たなルール」は、21(同33)年度入学者選抜(現在の中学1年生が受験)から適用することが固まりました。裏を返せば、いま実施されている推薦入試やAO入試が、20(同32)年度入試まで存続できることになったわけです。

入試区分の廃止は、どんな入学者選抜であっても「学力の3要素」(知識・技能、思考力・判断力・表現力、主体性・多様性・協働性)をきちんと判定すべき、という考えから提言されたものでした。答申では、文部科学省が毎年5月に定める「大学入学者選抜実施要項」の抜本的見直しの中で、入試区分の廃止も行うとしていたのですが、肝心の見直し時期は「可能なものから」「段階的に」反映させるとして、具体的に明記していませんでした。

入学者選抜改革の大きな目玉といえば、大学入試センター試験に代わる「大学入学希望者学力評価テスト(仮称)」を、2020(平成32)年度から導入することです。2月24日に開催された文科省の「高大接続システム改革会議」では、同テストの結果が使えるようになる21(同33)年度入学者選抜から、入試区分の新ルールについても適用する案が示されました。

答申の段階では、新テストの導入を待たずに、2020(平成32)年度以前の実施要項で、入試区分廃止に踏み切ることもできたはずでした。しかし、そうした判断を採らず、2021(平成33)年度にまとめて改革することにしたわけです。これによって、多くの私立大学などでは、2020(平成32)年度までは現行どおりの推薦入試や、AO入試が続けられることでしょう。

ただし、一部の大学では、大きな変化があるかもしれません。多面的・総合的な入学者選抜は、何も入試要項の改正を待たなくても、各大学が独自の判断で行えるからです。今春入試では、東京大学が推薦入試を、京都大学が特色入試を導入しましたが、いずれも、センター試験などで一定の成績を求めるものでした。これまでは、多くの推薦・AOがペーパーテストを課していないことから、「学力不問入試」だと批判されることも少なくありませんでした。しかし、これからは推薦・AOでも、何らかの形で知識・技能や思考力・判断力・表現力等をきちんと測ろうと、選抜方法を工夫する大学が、少しずつ増えてくることでしょう。

なにより推薦・AOは、入学後に活躍し、他の学生にもよい影響を与えるような、意欲のある学生を選抜するための入試方法です。一方で、個々の学生にとっては、たとえ合格できたとしても、学力面で大学教育についていくことができなければ、何にもなりません。入試方法だけにとらわれず、その大学に入ったあとのことを考えて、高校での勉強をがんばる必要があることを、決して忘れてはいけません。

(筆者:渡辺敦司)

プロフィール


渡辺敦司

著書:学習指導要領「次期改訂」をどうする —検証 教育課程改革—


1964年北海道生まれ。横浜国立大学教育学部卒。1990年、教育専門紙「日本教育新聞」記者となり、文部省、進路指導問題などを担当。1998年よりフリー。初等中等教育を中心に、教育行財政・教育実践の両面から幅広く取材・執筆を続けている。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A