カテゴリ

初めての園選び

私の園決定までのスケジュール

自分の考えをまとめるのに十分なスケジュールを。

H.Mさん Hくん (体験談当時の年齢:2歳10ヵ月頃 男 第1子)

私の園決定までのスケジュール

私が、園選びをスタートしたのは8月です。まず、近所のお友だちや育児サークルのお友だちから、園の情報を収集しました。そして、8月から9月にかけて、4つの園を見学しました。それから、それぞれの園について検討し、9月中に園を決めました。入園願書の申請・配布・提出は10月だったと思います。

振り返ってみて私のスケジュールをこう感じています

お友だちも同じように、8月から園選びを始めていたようです。私も、いくつか園を見学したので、いろいろ比べることができてよかったです。最終的には、ふたつの園のどちらにするかで悩みましたが、ほかの保護者の方々の意見なども参考にして、自分の考えをまとめるのに十分な時間を確保していたと思います。私の地域の場合、8月からのスタートでちょうどよかったのではないでしょうか。特に、育児サークルのお友だちと、いろいろな園の見学に行くことができてよかったです。一緒に行ったみんなは、それぞれ異なった意見をもっていました。それぞれに、納得したり、違うのでは? と感じたりしましたが、それらの意見を参考にして、夫と話し合ったり、自分で考える時間をもてたことは幸せでしたね。実は、今通っている園は先着順に願書を配る、ということもあって、「願書配布の3日前から、家族が泊り込みで並ぶ」という情報も流れてきました。実際、わが家でも2日前から夫と実母に交代で並んでもらいましたが、そういうことも含めて「早めに予定をたてる」「早めに行動する」ことができて、つくづくよかったと思っています。

同じ悩みを持つおうちの方へのエール

私は、「子どもが子どもらしく遊べる時期は、今くらいしかないのでは」と考えていました。それで、のびのびと泥んこになって遊べる園に入れたいと考えていました。私のように具体的なイメージをお持ちの方は、ぜひ事前に、同じ園に行きたい人と知り合いになったり、一緒に見学したりしてください。情報収集は大切ですよ。
体験談内検索