カテゴリ

初めての園選び

私はこうやって園情報を集めました

情報収集は、なんといっても実際に園見学に行くことです。

C.Tさん Nくん (体験談当時の年齢:4歳0ヵ月頃 男 第2子)

園情報はこんなふうに収集しました

情報収集は、4月ごろから始めました。まず、近くにどんな園があるのかお友だちに聞きました。また、うちの子は食べ物の好き嫌いがあるので、給食のある園をピックアップしました。給食は子どもが嫌いな食べ物が出ると思いますが、そんなときにお友だちと一緒なら食べられるようになるかも、と思ったからです。それからいろいろな園の行事に参加したり、入園前の子どもを対象とした、園の幼児教室に参加したりしました。

この情報が最も役に立ちました

行事に参加した園のうち、あらためて親子で気に入った園に見学に行ったのですが、親切で明るい対応をしてくださった園、丁寧に応対してくださった園をチェックしました。先生方が子どもたちにどんなふうに接しているかなども見ておきました。やはり実際に園を見学するのは重要だと思います。

最終的にヒトツの園に決定したキメテはこれです

最終的には子どもと話し合って決めました。「兄弟で、同じ園に通わせよう」と思っていましたが、それぞれに性格が違います。実際に見学に行ってみると、親の目はもちろん、そのときの子どもの様子から「この園がこの子に合うか、合わないか」がわかりました。

現在の子どもの様子と私の気持ちはこんな感じです

いろいろなお母さんのお話を聞くのは、よいことだと思います。だけど、お友だちとわが子では違いがあるものです。お聞きした話はあくまでも参考と考えて、自分の目と肌で感じたものを信じることが一番だなぁ、と思っています。

同じ悩みを持つおうちの方へのエール

やはり、子どもの気持ちを一番わかっているのは親だと思います。ご自分が感じたものを信じてください。それから、幼稚園は毎日通う所であると同時に、「社会に出るはじめの一歩」です。子ども自身が喜んでいける所を、選んであげてくださいね。
体験談内検索