カテゴリ

開始時期

我が家で始めた時期と工夫

2歳前に、近所の子がおむつがとれたと聞いたことをきっかけに始めました。

O.Nさん Kちゃん (体験談当時の年齢:1歳11ヵ月頃 女 第1子 三重県)

その当時の子どもの状況と私の気持ちはこうでした

もうすぐ2歳になるし近所の同い年の子がオムツがとれたと聞いたことをきっかけに始めました。朝はほとんどオムツはぬれてないし、たまに「ちぃーでたー!」とおしえてくれるようになっていました。

このようなやり方を取り入れたら、こんな効果がありました

私の妹にもうすぐ赤ちゃんがうまれるのでKが使っている布オムツを赤ちゃんにかしてあげたいということを、子どもに伝えました。そしてかわいい柄のパンツに替えて「おしっこでぬれたらかわいそうだよ」と言い聞かせました。朝一番のおしっこがでるまでトイレに座らせました。なかなかでなかったので、着ている服のキャラクターに話しかけて「おしっこがでないからお腹気持ち悪いね〜」と言いながら膀胱のあたりをすこしおさえたりしました。少ししてなにかの拍子にでたので「よかったね〜」とまたキャラクターに言うと次の日はトイレにすわってからでるまでが早くなりました。自分でも「よかったね〜」と言っていました。

現在の子どもの様子と私の気持ちはこんな感じです

トレーニングは、はじめてから1週間ほどで終わったのでみんなびっくりしています。荷物はすごく減ったけど、いつ「トイレ!」と言うか外出はどきどきします。

同じ悩みを持つおうちの方へのエール

始めたときは床をふきながら憂鬱になったけど、子どもが自分からおしっこを言えたときは感動ですよ!
体験談内検索