開始時期
我が家で始めた時期と工夫
幼稚園入園をきっかけに開始。思いきって一つ前の段階に戻したりしました。
その当時の子どもの状況と私の気持ちはこうでした
保育園では1才の誕生日からオムツをはずすという話を聞きますが、3才の娘は完璧なオムツちゃんでした。「いつかは」とのんびり構えていた私も、秋の幼稚園説明会の頃になるとさすがに焦りが。3つの園説明会で各々、オムツでも良いか尋ねたところ、皆、パンツで登園するように言われました。このようなやり方を取り入れたら、こんな効果がありました
こうなると娘と私、そして時間との戦い。迫り来る入園に向け人から良いと聞いた手段を全て試みました。トイレを飾ったり、<こどもちゃれんじ>のトイレ玩具も使いました。補助便座では足がつかず不安定と聞けば、私のひざで支え、トイレで歌を歌ったり、ご飯やお風呂の前はもちろん、気付いた時や行動の節目にトイレに誘う事をくり返しました。元々、トイレを怖がるどころか、他の部屋とは異なる物や環境に興味津々で排泄どころでなかった娘でしたが、しつこくトイレに行かされているうち、すっかりイヤになって全くの逆効果でした。結局、今まで下の子にいじられるのがイヤでしまっていたオマルを出したところ、妙に喜び、何とたったの2日目で出来るようになりました。入園2週間前の事です。現在の子どもの様子と私の気持ちはこんな感じです
今通っている園は、3つの中で一番おもらしに寛大だった所です。年少はおもらし当たり前という考えで、汚しても園で洗って下さいます。遊びに夢中になると度々、失敗していた様ですが、そんな園の姿勢と先生方のお陰で、極端に恥ずかしい思いもせず、園でもたくさんのお友達ができました。同じ悩みを持つおうちの方へのエール
特に女の子だと、周りのお友達に言われ恥ずかしい思いをする事で、園になじめなくなったりしないか心配でした。アレコレあった半年がかりのトレーニング。親の焦りでの押し付けは絶対上手くいかないと身をもって実感しました。思いきって一つ前の段階に戻したり、子どもの状況に合わせた環境を探す事も大事だと気付きました。我が家で始めた時期と工夫
- 幼稚園入園をきっかけに開始。思いきって一つ前の段階に戻したりしました。
- 2歳8ヵ月から、中途半端にならないよう気合いを入れて取り組みました。
- 2歳7ヵ月から、仲のよいお友だちがパンツをはいているのに触発されて始めまし...
- 2歳の夏に始めましたが断念。おむつがはずれたのは翌年の夏でした。
- 2歳2ヵ月でチャレンジ! 苦戦しましたが1年たつとスムーズに。
- 我が家のトイレトレーニング(おむつはずれ)、今も見守っています。
- 2歳の誕生日前から始め、とにかく「失敗しても叱らない」で進めました。
- 2歳前に、近所の子がおむつがとれたと聞いたことをきっかけに始めました。
- 1歳7ヵ月から始め、音楽(歌)をとおしてオムツからパンツへ移れました。
- 1歳半ばから、遊び感覚で現在もトレーニング中です。
- 1歳3ヵ月から、トイレビデオが好きだったのをきっかけに、開始しました。