初のTHE世界大学ランキング日本版 これからは「教育力」で勝負!

国際的に最も評価が高い「世界大学ランキング」を毎年発表している英国の教育専門誌タイムズ・ハイヤー・エデュケーション(THE)が、初の日本版ランキングを発表しました。どういう意義があるのでしょうか。

国際順位とは<番狂わせ>も

THEは、全世界に約1万8,000あるとされる大学の約5%に当たる980大学を、教育力や研究力、国際性などの指標によってランク付けしています(評価の対象となるエントリー数は非公表)。最新版には日本から69大学がランクインしており、米国(148大学)、英国(91大学)に次ぐ多さです。このうち東京大学が39位、京都大学が91位、東北大学が201‐250位(同率、以下同じ)、大阪大学と東京工業大学が251‐300位などとなっています。

それに対して日本版は、エントリーした国内430余りの大学(全大学の半数以上)を、総合ランキングと分野別(教育リソース・教育満足度・教育成果・国際性の4分野)で、1位から141‐150位までにランク付けしています。結果として約290大学の名前が、どこかに載っています。

総合ランキングを見ると、東大の1位は揺るぎないものの、国際性で勝る東北大が京大を上回る2位となり、世界ランキングでは301‐350位だった名古屋大学が4位となるなどの<番狂わせ>がありました。世界では601‐800位だった神戸大学が13位、ランクインしていない一橋大学が14位、国際基督教大学が15位など高位に入っているのも特色です。

分野別ランキングでは、「教育満足度」で秋田市にある公立国際教養大学(総合20位)が東大を上回り1位に。「教育成果」では私立金沢工業大学(同68位)が19位につけているのが目を引きます。「国際性」では(1)立命館アジア太平洋大学(同24位)(2)大阪経済法科大学(同ランク外)(3)東京国際大学(同141‐150位)(4)麗澤大学(同101‐110位)(5)上智大学(同18位)などの順です。

偏差値によらない志望校選びに

ところで、なぜ日本版ランキングが必要だったのでしょうか。
世界の大学では、国境を越えて学生や教員・研究者の流動性が増すなかで、研究と教育の両面で競争が激化し、異なる国の大学を同じ指標で評価する必要性が高まっています。ただ、研究面は同じ尺度で測りやすいのに対して、教育面は評価が難しく、実際には「研究大学」でなければ世界ランキングにエントリーさえできないといいます。一方で、グローバル人材やイノベーション(技術革新)人材の育成など、大学の教育機能に対する期待は増すばかりです。

そこで、教育面に実績のある大学が多く、データが豊富な米国で、まず国別ランキングの作成に乗り出しました(昨年9月に結果発表)。同じ条件のそろっている日本に、2番目として白羽の矢が立ったというわけです。

日本版ランキングはTHEのサイトで全世界に発信されますから、世界ランキングに載らない大学も、海外留学生の検討対象に上ることになります。国内の大学志望者にとっては、偏差値によらない大学選びの参考になります。ちゃんと日本語のサイトもありますので、気になる大学を検索してみてはいかがでしょうか。

THE世界大学ランキング 日本版2017 【総合順位】(150位までのうち20位まで抜粋)

※「THE世界大学ランキング日本版」日本語公式サイト
https://japanuniversityrankings.jp/

※THE世界大学ランキング(英文)
https://www.timeshighereducation.com/

(筆者:渡辺敦司)

プロフィール


渡辺敦司

著書:学習指導要領「次期改訂」をどうする —検証 教育課程改革—


1964年北海道生まれ。横浜国立大学教育学部卒。1990年、教育専門紙「日本教育新聞」記者となり、文部省、進路指導問題などを担当。1998年よりフリー。初等中等教育を中心に、教育行財政・教育実践の両面から幅広く取材・執筆を続けている。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A