研究発信一覧
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論文
- 渡邊智也・小野塚若菜・野澤雄樹・泰山裕 (2023). 教科横断的に育成される思考力の測定に向けたアセスメント開発—内容領域の設定ならびに項目の作成・評価—. 日本テスト学会誌, 19(1), 155-176. https://doi.org/10.24690/jart.19.1_155
- 小野塚若菜・泰山裕 (2021). 中学校新学習指導要領における思考スキルの抽出. 日本教育工学会論文誌 44(Suppl.), 121-124. (2020.09公開) https://doi.org/10.15077/jjet.S44079
学会発表
- 2024年10月開催 全国大学国語教育学会2024年度第147回越谷大会「思考力の教科横断的な育成を目的とした中学校『書くこと』の授業設計と実践—3年間のふり返りの変容を中心として—」(小野塚若菜・藤井泉浩・鈴木佑亮)
- 2024年10月開催 日本教育工学会研究会「教員のフィードバック・リテラシーに関する文献レビュー」(瀬崎颯斗・渡邊智也・岩田貴帆・小野塚若菜)
- 2024年9月開催 日本教育工学会2024年秋季全国大会「思考力の形成的アセスメントの解答過程に基づく単元教材における思考スキルの明示的な指導の影響の考察」(小野塚若菜・渡邊智也・泰山裕)
- 2024年3月開催 日本発達心理学会第35回大会「5歳児の思考力発揮を促す保育者の援助について」(杉田美穂・小野塚若菜)
- 2023年10月開催 日本教育工学会研究会 「フィードバック・リテラシーに関する研究動向」(瀬崎颯斗・渡邊智也・小野塚若菜)
- 2023年5月開催 全国大学国語教育学会2023年度第144回島根大会「中学校『書くこと』における教科横断的な思考力の育成—1年生から2年生にかけての授業実践を通して—」(鈴木佑亮・小野塚若菜・藤井泉浩)
- 2023年5月開催 日本保育学会第76回大会「遊びのなかの言葉をてがかりにした5歳児の思考力発揮の分析」(杉田美穂・小野塚若菜)
- 2023年5月開催 日本教育工学会研究会「中学生の思考過程を把握する問題の作成と妥当性の検討—思考発話法に基づく解答過程の調査から—」(小野塚若菜・渡邊智也・泰山裕)
- 2022年10月開催 全国大学国語教育学会2022年度第143回千葉大会「教科横断的な思考力の育成を目指す中学校「書くこと」の授業設計と実践—中学2年生の実践から見えてきたこと—」(鈴木佑亮・小野塚若菜・藤井泉浩)
- 2022年10月開催 日本教育工学会研究会「中学校版言語能力Can-do Statementsの提案と妥当性の検証」(泰山裕・小野塚若菜)
- 2022年8月開催 日本テスト学会第20回大会「教科横断的に育成される思考力の総括的アセスメント項目の作成とその評価」(渡邊智也・小野塚若菜・野澤雄樹)
- 2022年8月開催 日本数学教育学会2022年全国大会「教科横断的な思考力の育成を目指した指導に関する研究」(鈴木誠・小野塚若菜・堂脇衣織)
- 2022年3月開催 日本教育工学会2022年春季全国大会「言語能力Can-do statementsの授業設計の枠組みとしての活用と評価」(小野塚若菜・泰山裕)
- 2021年10月開催 全国大学国語教育学会第141回世田谷大会「教科横断的な目標としての思考力の育成を目指した中学校『書くこと』の実践」(藤井泉浩・小野塚若菜・鈴木佑亮)
- 2021年10月開催 日本教育工学会 2021年秋季全国大会「中学校学習指導要領に基づく言語能力Can-do statementsの開発」(小野塚若菜・泰山裕)
- 2021年9月開催 日本テスト学会第19回大会「教科横断的に育成される思考力のアセスメントの設計」(渡邊智也・小野塚若菜・野澤雄樹)
- 2021年3月開催 日本教育工学会2021年春季全国大会「中学校学習指導要領および解説における教科別の思考スキルの共起頻度」(小野塚若菜・泰山裕)
- 2020年10月開催 全国大学国語教育学会第139回秋期大会「小学校国語科学習指導要領における思考スキルの抽出—中学校との系統的な思考力育成を目指して—」(小野塚若菜・泰山裕・中村和弘)
- 2020年2月開催 日本教育工学会2020年春季全国大会「中学校新学習指導要領における思考スキルの抽出—思考でつながるカリキュラム・マネジメントを目指して—」(小野塚若菜・渡邊直人・泰山裕)
報告書・手引き
その他(セミナー,講演など)
- 2024年11月「科目横断的な学習成果をどのように評価するのか—初等中等教育の研究事例から—」大学教育学会2024年度課題研究集会開催校シンポジウム「分野横断教育とその教学マネジメント」話題提供(渡邊智也)
- 2024年6月「AI時代の言語教育を考える連続講演会」 科学研究費(基盤B)生成AIを組み込んだ日本語作文診断システムの開発(2024-2026年,研究代表:李在鎬)講演者(小野塚若菜)
- 2020年12月「なぜ『思考力』が求められる?(後編) 思考力を伸ばすために、親子のコミュニケーションで心がけたいポイントとは」(ベネッセ教育情報サイト)
- 2020年12月「なぜ『思考力』が求められる?(中編) 思考力を育てるために、学校の教育はこう変わる!」(ベネッセ教育情報サイト)
- 2020年12月「なぜ『思考力』が求められる?(前編) これからの社会を生きる子どもに家庭でできること」(ベネッセ教育情報サイト)
- 2020年11月「新学習指導要領で求められる『言語能力』とは~言葉を通して思考力を育む~」(教育フォーカス【特集27】)