新着記事&お知らせ
2021年
2021.12.16
資質能力測定研究
研究トピックス
学会発表報告「教科横断的に育成される思考力のアセスメントの設計」@日本テスト学会第19回大会
2021.12.06
Between
教育情報誌
『Between』11-12月号(11/29発刊)特集:変化の時代の大学入試
2021.12.02
特集
「子どもの生活と学び」研究プロジェクト
東京大学の研究者公募(~2021.12.20まで)
2021.12.02
これからの幼児教育
教育情報誌
『これからの幼児教育』 2021年度 秋号【特集】すこやかな育ちを守る危機管理の考え方
2021.11.17
特集
「子どもの生活と学び」研究プロジェクト
パネル調査のローデータ公開
2021.11.17
特集
「子どもの生活と学び」研究プロジェクト
2次分析研究会報告
2021.11.10
初等中等教育
調査・研究データ
日本教育工学会 2021年秋季全国大会「中学校学習指導要領に基づく言語能力Can-do statementsの開発」
2021.11.09
特集
新しい時代のWell-being
「創薬」という大きな目標を追い求めながらも 日々の成長を大切に、一歩を積み重ねていく/Bさん
2021.11.02
特集
新しい時代のWell-being
誰も着手していない社会課題に信念を持って取り組んでいくことが自分の想いを世界にひろげる/新居 日南恵
2021.11.02
特集
新しい時代のWell-being
「誰かのために書く」を胸に単身パリへ ビジネスパーソンと書家であり続ける自分だけの道/小杉卓
2021.11.01
初等中等教育
調査・研究データ
日本教育工学会論文誌 論文掲載報告「中学校新学習指導要領における思考スキルの抽出」
2021.10.29
子育て・幼児教育
調査・研究データ
幼児期から小学校低学年の親子のメディア活用調査-2021年1月実施-
2021.10.26
特集
新しい時代のWell-being
予測できない未来を選ぶ 釜石で課題に挑み続けた9年間/石井 重成
2021.10.26
特集
新しい時代のWell-being
周囲の人々を巻き込みながら多くの人に「楽しい」を届けたい/こうたけ りな
2021.10.19
特集
新しい時代のWell-being
知らないことに出会う喜びを感じながら、人と人とを繋いで社会課題の解決を促進したい/繋 奏太郎
2021.10.19
特集
新しい時代のWell-being
自分の選択に自信と責任を持ち、女性として着実に成長できる場所を選ぶ/Aさん
2021.10.12
特集
新しい時代のWell-being
「自分の幸せは何か」に向き合い自分が誰を笑顔にしたいかを考え抜く/根岸 えま
2021.10.12
特集
新しい時代のWell-being
自分の好奇心を大切にしながら社会貢献をしていきたい/河村 聡一郎
2021.10.05
特集
新しい時代のWell-being
どんなに小さな一歩でも、動き出すことが自分の世界を広げ、ほんの少しでも世界に影響をあたえる/根岸 加奈
2021.10.05
特集
新しい時代のWell-being
「選んだ道を正解にする」 自分を信じて進路を選択し、事業を生み出す/久保 駿貴
2021.09.30
Between
教育情報誌
『Between』2021.9-10月号(9/28発行)特集:みんなで回そう!教学マネジメント
2021.08.05
Between
教育情報誌
『Between』2021.7-8月号(7/28発行) 特集:地域、企業、大学間、高校・・・ 連携、その先は。
2021.06.02
Between
教育情報誌
『Between』2021.5-6月号(5/28発行)
特集:教育力×広報力=募集力へ!
2021.04.01
これからの幼児教育
教育情報誌
『これからの幼児教育』 2021年度 春号【特集】コロナ禍で顕在化した課題をともに考える 新しい園づくりに向けた第一歩
2021.03.31
「乳幼児の生活と育ち」研究プロジェクト
調査・研究データ
「乳幼児の生活と育ちに関する調査2017-2020」ダイジェスト版を刊行しました
2021.03.30
特集
マナブコラム
【学びの場づくり】実践者×研究者対談 子ども一人ひとりが自分に適した学びに出合い、学びに向かう力を育むためにできること
2021.03.29
Between
教育情報誌
『Between』2021.3-4月号(3/23発行)
特集:何のため?何をする?どう進める?大学のDX
2021.03.26
特集
マナブコラム
【学び場ラボ】「そもそも自分ってどんな人?」ワークショップ 自己分析×子ども理解×マインドマップ®
2021.03.24
特集
マナブコラム
【学び場ラボ】ワークショップ そのルールってなんであるの? 世の中の仕組みをうたがってみよう ワークショップ大人編
2021.03.19
英語・言語教育研究
ニュース
【ARCLE】2020年度 第2回 研究レポート
上智大学・ベネッセ英語教育シンポジウム2020オンライン開催(報告書)「これからどのような英語教育が求められるのか~言葉で『つながる』授業をつくる~」
2021.03.17
初等中等教育
調査・研究データ
小中学校の学習指導に関する調査2020
2021.03.15
特集
ビッグデータを活用した教育研究
ニュースレターを公開しました
【小学生の読書に関する実態調査・研究】読書は「知識」と「思考力」の両方を伸ばす コロナ禍における子どもたちの心の安定にも効果
2021.03.12
特集
教育フォーカス
【教育フォーカス】特集26
主体的な学びを促す問いづくり③(中学校社会編)
2021.03.08
特集
マナブコラム
【学びの場づくり】実践者×研究者鼎談 教員の企業インターンシップを事例に考える教員自身の学びを個別最適化してみてわかったこと
2021.03.05
「子どもの生活と学び」研究プロジェクト
調査・研究データ
東京大学社会科学研究所・ベネッセ教育総合研究所共同研究「子どもの生活と学びに関する親子調査」
2021.03.05
「子どもの生活と学び」研究プロジェクト
調査・研究データ
東京大学社会科学研究所・ベネッセ教育総合研究所共同研究「子どもの生活と学びに関する親子調査2020」
2021.03.03
特集
マナブコラム
【学び場ラボ】模擬授業 5教科を学ぶ意義を言語化する
2021.02.25
特集
教育フォーカス
特集28 乳幼児期の社会情動的発達を支える子育てとは?~夫婦ペアデータからみたチーム育児の葛藤と協働~ 乳幼児の生活と発達に関する縦断研究より
2021.02.25
特集
「乳幼児の生活と育ち」研究プロジェクト
教育フォーカスにてシンポジウム(「乳幼児期の社会情動的発達を支える子育てとは?」)の様子を報告しました
2021.02.03
Between
教育情報誌
『Between』2021.1-2月号(1/29発行)
特集:学びや交流、研究を止めない!withコロナのグローバル戦略
2021.01.27
特集
マナブコラム
【学び場ラボ】子どもの発想が地球を救う!? SDGsカードゲームで課題解決を導くアイデア作りを体験しよう!
2021.01.15
特集
教育フォーカス
【教育フォーカス】特集26
主体的な学びを促す問いづくり②(高校数学編)