ベネッセ教育情報サイト 公式アプリ 学びの手帳 アプリなら!お子さまの教育に役立つ人気特集が読める! 今すぐアプリをダウンロード
随時最新話公開中! マンガシリーズ 思わず共感?! 働きママン令和編 更年期もやってきた! 無料・会員登録不要! まとめて読むならアプリが便利! 今すぐチェック
随時最新話公開中! 人気漫画家・ゆむいさんによるマンガシリーズ 手が出る我が子を止められない なぜうちの子は問題ばかり起こすの、、? 無料・会員登録不要! まとめて読むならアプリが便利! 今すぐチェック
アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 高校地歴公民

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

世界史 定期テスト対策【ヨーロッパ世界の拡大】九十五カ条の論題について

【ヨーロッパ世界の拡大】九十五カ条の論題について

九十五カ条の論題はどんな内容なんですか?

進研ゼミからの回答

【質問の確認】

九十五カ条の論題はどんな内容なんですか?

【解説】

九十五カ条の論題はルターの意見書で,この中には贖宥状(免罪符)の販売に対する批判が述べられています。
彼は「こうしたものを買ったからといって救済されるわけではなく,信仰によってのみ救われるのだ」と主張したのです。
そしてまた,教皇の贖宥証書にはなんら罪を許す効力はなく,むしろ信仰にとって有害だと指摘したところに特徴があります。

これをルターがヴィッテンベルク城の教会の門前に掲げ,贖宥状(免罪符)の効力を九十五カ条にわたって神学的に批判しました。

もともとは学問的な討論をやりましょうと訴えたこの貼り紙が,ドイツだけではなくやがては全ヨーロッパに宗教改革という大混乱を呼び込むことになるとは,当のルター本人も予想していなかったことと思われます。

その大きな理由は,この九十五カ条の論題が批判の的とした贖宥状(免罪符)は,ローマ教会の腐った体質に直接つながるものであったからですね。

まとめますと,九十五カ条の論題では

・ルターが贖宥状(免罪符)の販売を批判

・宗教改革のきっかけとなった

この2点を押さえることが大事となります。

【アドバイス】

世界史を学習していくと,よくわからない用語が出てくることがありますね。そんなとき,わからないままにして放っておくか,きちんと調べて理解するかで,大きな差が出ます。
これからも進研ゼミ高校講座をつかって,しっかり理解を深めていってくださいね。

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

個人情報に関するセキュリティ対策・
拡散防止等の取り組み進捗 : ベネッセお客様本部