ベネッセ教育情報サイト 公式アプリ 学びの手帳 お子さまの年齢・地域にあわせた情報が届く! 150万ダウンロード突破! 利用無料! 会員登録不要! 今すぐアプリをダウンロード
ベネッセ教育情報サイト 公式アプリ 学びの手帳 アプリなら!お子さまの教育に役立つ人気特集が読める! 今すぐアプリをダウンロード
アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 高校地歴公民

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

日本史 定期テスト対策【日露戦争と資本主義の発達】明治~大正時代の頻出ポイントはどこですか?

【日露戦争と資本主義の発達】明治~大正時代の頻出ポイントはどこですか?

今回のテストは明治~大正時代が出題範囲なのですが,全然対策が進んでいません。もうテスト直前なので,ココは出そう!というポイントがあれば,ぜひ教えてください。

進研ゼミからの回答

こんにちは。
いただいた質問にさっそく答えていきますね。

【質問の確認】

今回のテストは明治~大正時代が出題範囲なのですが,全然対策が進んでいません。もうテスト直前なので,ココは出そう!というポイントがあれば,ぜひ教えてください。

【解説】

明治~大正時代は,日本が大きく変わっていった時代です。江戸時代の鎖国政策の影響で,制度や技術面で遅れをとっていた日本が,欧米諸国に追いつくためにさまざまな施策をおこなってきました。なかでも「条約改正」「大陸進出」は重要なポイントです。まずはこの2点を押さえておきましょう。

◆不平等条約の改正

旧幕府が結んだ,欧米諸国との不平等条約を改正することは,明治政府の悲願でした。特に大きな課題であった,「領事裁判権の撤廃」と「関税自主権の回復」について,交渉した人物と交渉内容を合わせて押さえていきましょう。

岩倉具視 最初の条約改正交渉。中途で断念
寺島宗則 交渉不成立/井上馨…交渉中止/大隈重信…交渉中止
青木周蔵 領事裁判権の撤廃についてイギリスの同意を得るが大津事件で辞任。交渉挫折
陸奥宗光 1894年、領事裁判権の撤廃に成功(日英通商航海条約の成立)
小村寿太郎 1911年、関税自主権の回復に成功(日米通商航海条約の改正調印)

◆大陸進出

明治~大正時代,政府は朝鮮半島や中国への進出を進めていきました。
明治時代から大正時代にかけての大陸進出の過程を押さえましょう。

1875年 江華島事件 この事件を機に、翌年日朝修好条規を結び、朝鮮を開国させた
1894年 日清戦争 朝鮮における主導権をめぐって清国と対立→翌年下関条約締結
1904年 日露戦争 満州・韓国をめぐって日本とロシアが対立→翌年ポーツマス条約締結
1910年 韓国併合条約 韓国を日本の植民地とした
1914年 第一次世界大戦 第一次世界大戦…大戦に乗じて中国に進出→翌年二十一カ条の要求

【アドバイス】

ここで挙げた「条約改正」「大陸進出」は,テストで出題されやすい重要ポイントなので,教科書と授業のノートなどをしっかり見直し,流れを理解しておきましょう。ここをしっかり押さえておけば,明治~大正時代の対外関係の出題にはほぼ対応できるはずです。

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

個人情報に関するセキュリティ対策・
拡散防止等の取り組み進捗 : ベネッセお客様本部