ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳 お子さまの年齢にあった教育情報が届きます 200万ダウンロード突破! 利用無料 会員登録不要 今すぐアプリをダウンロード
ベネッセ教育情報 注目のおすすめ特集 もったいない~をタイプ別に撃退 ケアレスミス 診断&対策
ベネッセ教育情報 注目のおすすめ特集 どうしたらこうなった!? 子どものお金トラブル事件簿 ここから読む
アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 高校地歴公民

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

日本史 定期テスト対策【奈良時代】奈良時代の頻出ポイントはどこですか?

【奈良時代】奈良時代の頻出ポイントはどこですか?

奈良時代は期間が短いけど,教科書を見ると,太字の重要用語がたくさんあります。奈良時代は,どんなところがテストで狙われやすいのでしょうか?教えてください

進研ゼミからの回答

こんにちは。
それではさっそく、質問について回答させていただきます。

【質問の確認】

奈良時代は期間が短いけど,教科書を見ると,太字の重要用語がたくさんあります。奈良時代は,どんなところがテストで狙われやすいのでしょうか?教えてください

【解説】

奈良の平城京に都があった時代を中心とする710~784年を奈良時代といいます。
この時代は、「藤原氏と藤原氏以外の勢力争い」「律令体制の揺らぎ」など、特徴的なことが多かった時代です。
そこで、重要人物や重要事項を中心にポイントを押さえていきましょう。

(1)藤原氏と藤原氏以外の勢力争い
奈良時代は、藤原氏と藤原氏以外が勢力争いを繰り広げ、交互に権力を握っていきました。
いずれも重要人物で、ここは外せないポイントです。

藤原不比等→長屋王→藤原氏4子→橘諸兄→藤原仲麻呂→道鏡

また、これらの人物に関する政争も重要なので、あわせて押さえておきましょう。

●729年 長屋王の変…藤原氏4子との対立の結果、長屋王が自殺に追い込まれた。
●740年 藤原広嗣の乱…橘諸兄が重用した吉備真備らの排除を求めて、藤原広嗣が挙兵し、敗死。
●764年 恵美押勝の乱…藤原仲麻呂(恵美押勝)が台頭してきた道鏡を除こうとして挙兵したが、滅ぼされた。

(2)律令体制の揺らぎ
701年に大宝律令が完成し、律令体制が整ったかにみえましたが、土地制度には口分田が不足するなどの問題点がありました。どのような対策がとられたのかを押さえましょう。
●723年 三世一身法…未開の土地を開墾した農民に対して、一定期間の土地保有を認めた法令。
●743年 墾田永年私財法…三世一身法にかわり、開墾した土地の永久私有を認めた法令。

【アドバイス】

奈良時代の歴史では、「藤原氏と藤原氏以外の勢力争い」「律令体制の揺らぎ」は必須なので、教科書や『進研ゼミ』の教材を使いながら、しっかり押さえておきましょう。

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

「進研ゼミ高校講座」で、
定期テスト対策の効率UP!
\学年別の教材をチェック/

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。