ベネッセ教育情報サイト 公式アプリ 学びの手帳 お子さまの年齢・地域にあわせた情報が届く! 150万ダウンロード突破! 利用無料! 会員登録不要! 今すぐアプリをダウンロード
ベネッセ教育情報サイト 公式アプリ 学びの手帳 アプリなら!お子さまの教育に役立つ人気特集が読める! 今すぐアプリをダウンロード
アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 高校地歴公民

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

地理 定期テスト対策【気候】偏西風や貿易風、季節風などの違いがよくわかりません

【気候】偏西風や貿易風、季節風などの違いがよくわかりません。

偏西風や貿易風、季節風などがいまいち区別できません。

進研ゼミからの回答

【質問の確認】

こんにちは。
偏西風や貿易風、季節風についてのご質問ですね。
それでは早速、この質問にお答えします。

【解説】

解説内容(■偏西風や貿易風は1年中ほぼ同じ方向に吹く恒常風、季節風は季節によって風向きが変わる,図:大気大循環のしくみ)

季節風は、夏は海から陸へ、冬は陸から海へと季節によって風向が変わる風です。

■風向きを決定する大気大循環
風は気圧が高いところから低いところへ向かって吹き、低圧帯と高圧帯の分布によって大規模な風の流れが決まります。このような動きを大気大循環といいます。

【アドバイス】

恒常風は季節風と違って1年中同じ方向へ吹くことをまず押さえましょう。
そのうえで、風は気圧が高いところから低いところへ向かって吹くこと、赤道付近は気圧が低く、南北回帰線付近は気圧が高いことなどを押さえておけば、恒常風がどこからどこへ向かって吹くのかを理解しやすくなります。

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

個人情報に関するセキュリティ対策・
拡散防止等の取り組み進捗 : ベネッセお客様本部