ベネッセ教育情報サイト 公式アプリ 学びの手帳 お子さまの年齢・地域にあわせた情報が届く! 150万ダウンロード突破! 利用無料! 会員登録不要! 今すぐアプリをダウンロード
ベネッセ教育情報サイト 公式アプリ 学びの手帳 アプリなら!お子さまの教育に役立つ人気特集が読める! 今すぐアプリをダウンロード
アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 高校地歴公民

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

倫理 定期テスト対策【日本の風土と伝統思想/日本の仏教】日本の仏教の開祖について

【日本の風土と伝統思想/日本の仏教】日本の仏教の開祖について

日本の仏教、どの開祖がどんなことをしたのかが覚えられません。

進研ゼミからの回答

こんにちは。
それではさっそく、質問について回答させていただきます。

【質問の確認】

日本の仏教、どの開祖がどんなことをしたのかが覚えられません。

【解説】

まずは、主な宗派を開いた人物をしっかりおさえましょう。その上で、主張した内容の中でもカギとなる部分をおさえていきます。開祖自身が開いた寺もあわせて問われることが多いので、注意しましょう。

開祖 中心寺院 内容
最澄 比叡山延暦寺 ■唐に渡って天台宗の教えを学び、日本の天台宗の開祖となった。
■法華経の説くー乗思想こそがブッダの本来の教えであると確信し、人間は修行によって誰もが仏になれると説いた。
空海 高野山金剛峰寺 ■唐に渡って密教の教えを学び、これをもとに真言宗を開いた。
■三密の行により、この身のままで成仏をとげることができる(即身成仏)と説いた。
親鸞 本願寺
(東本願寺・西本願寺)
■師である浄土宗の開祖・法然の教えをさらに徹底させ、浄土真宗を開いた。
■すべての救いは阿弥陀仏の力とはからいによるものであるとする絶対他力を説いた。
■没後、本願寺が建てられたが、1602年、相続問題から東西に二分された。
道元 永平寺 ■宋に渡って禅を学び、日本に曹洞宗を伝えた。
■ひたすら坐禅に打ち込むことが唯一の行であり(只管打座)、また坐禅の修行そのものが悟りをあらわしている(修証一等)と説いた。
日蓮 身延山久遠寺 ■法華経こそが最高の経典であると確信し、日蓮宗(法華宗)を開いた。
■みなが法華経に帰依して題目をとなえれば救われると説き、他宗を激しく排撃した(四箇格言)。

【アドバイス】

仏教がどのように解釈され、日本に定着していったかを理解しておきましょう。特に、誰でも実践可能な易行を説き、すべての民衆を救済することを目指した鎌倉仏教がどのように民衆の心をとらえていったのかその経緯について理解を深めましょう。

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

個人情報に関するセキュリティ対策・
拡散防止等の取り組み進捗 : ベネッセお客様本部