2017/03/22
第6回学習指導基本調査 DATA BOOK(小学校・中学校版) [2016年]
調査の目的
本調査は、小学校・中学校・高校における学習指導の実態と教員の意識など、広くその実態をとらえ、経年での変化をみることを目的としています。1997年に第1回調査をスタートし、2010年に第5回の調査を実施しており、小学校・中学校は約20年間、高校は6年間の教育現場の変化をとらえることができます。
このページは、小学校・中学校の調査結果を中心に掲載しています。
このページは、小学校・中学校の調査結果を中心に掲載しています。
調査の概要
●調査テーマ
小学校・中学校・高校における学習指導の実態と教員の意識
●調査方法
郵送法による質問紙調査
●調査時期
2016年8月~9月
●調査対象
全国の公立の小学校・中学校、公立・私立の高等学校(全学科)の校長および教員
【小学校】校長 637名、教員 3,289名
【中学校】校長 725名、教員 3,689名
【高校(公立)】校長 1,110名、教員 6,436名
【高校(私立)】校長 311名、教員 1,887名
*小学校は、学級担任をしている教員、中学校は、国語・社会・数学・理科・外国語のいずれかを担当している教員、高校は、国語・地理歴史・公民・数学・理科・外国語のいずれかを担当している教員を対象としている。
【小学校】校長 637名、教員 3,289名
【中学校】校長 725名、教員 3,689名
【高校(公立)】校長 1,110名、教員 6,436名
【高校(私立)】校長 311名、教員 1,887名
*小学校は、学級担任をしている教員、中学校は、国語・社会・数学・理科・外国語のいずれかを担当している教員、高校は、国語・地理歴史・公民・数学・理科・外国語のいずれかを担当している教員を対象としている。
●調査項目
〔校長調査〕学校教育目標/教育課程内・外の取り組み/教員の指導力向上の取り組み/外部人材の活用/小学校英語/大学入試改革への対応(高校) など
〔教員調査〕指導観/身につけさせたい力/授業方法・内容に対する意識/ICT機器の活用/宿題・家庭学習指導/勤務実態/進路指導/児童・生徒の変化/教育改革の賛否 など
※調査テーマ・項目は、第5回とほぼ同じだが、時代の変化に合わせて、追加・削除している。
〔教員調査〕指導観/身につけさせたい力/授業方法・内容に対する意識/ICT機器の活用/宿題・家庭学習指導/勤務実態/進路指導/児童・生徒の変化/教育改革の賛否 など
※調査テーマ・項目は、第5回とほぼ同じだが、時代の変化に合わせて、追加・削除している。
DATA BOOK の目次・詳細
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調査概要、基本属性、分析の枠組み
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■第1章 指導に対する意識1-1 教員の指導観
1-2 児童・生徒に身についている力
1-3 児童・生徒に身につけさせたい力 -
■第2章 授業2-1 心がけている授業方法
2-2 心がけている授業時間の使い方
2-3 総合的な学習の時間
2-5 ICT 機器を活用した授業 -
■第3章 家庭学習指導3-1 宿題−小学校
3-2 宿題−中学校
3-3 自学ノート
3-4 学習計画の指導 -
■第4章 指導力向上・教育環境の充実4-1 校内研修
4-2 指導力向上
4-3 外部人材の活用 -
■第5章 教員の勤務実態と意識5-1 教員の勤務時間
5-2 教員の悩み
5-3 部活動指導
5-4 児童・生徒の様子・変化
5-5 教員の満足度 -
■第6章 教育改革への賛否6-1 教育改革への賛否
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資料 教育環境の変化
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調査企画・分析メンバー
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調査票見本
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小学校版(校長用)
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中学校版(校長用)
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中学校版(教員用)
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高校版(校長用)
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高校版(教員用)
基礎集計表
関連調査ラインナップ