2011/04/26

第5回学習指導基本調査(高校版)ダイジェスト [2010年]

報告書の概要

調査テーマ

公立高校における学習指導の実態と教員の意識

調査方法

郵送法による質問紙調査

調査時期

2010年8月~9月

調査対象

全国の公立高校の校長および教員
校長 830名(配布数2,000通、回収率41.5%)
教員 4,791名(配布数12,000通、回収率39.9%)
*うち今回の教員調査では、校長調査と勤務校がマッチング可能な3,070名を分析対象とした。
*国語・地理歴史・公民・数学・理科・外国語のいずれかを担当している教員を対象に実施。

調査項目

【校長調査】カリキュラム編成の特徴/平日の朝・放課後、土曜日等の時間の活用状況/試験/今後の進路指導方針/校内研修/新学習指導要領の検討状況/新学習指導要領の全面実施への不安 など
【教員調査】授業の進め方・内容・方法/指導観/宿題・家庭学習指導/進路指導に関する課題意識/指導力向上の取り組み/保護者の変化/日常生活/教職の魅力/悩み/教員生活の満足度/将来展望 など

報告書を一括ダウンロードする

≫ PDFダウンロード

ダイジェストの目次・詳細

  • 調査概要
    調査概要、基本属性(学校属性および教員属性)、
    「学科」「入学時の学力水準」による高校の分類、卒業後の進路実績
  • 1.生徒とその家庭背景
  • 2.教育課程の編成
  • 3.教員の土日出勤、悩み
  • 4.学校徴収金
  • 5.授業時間の使い方・進め方
  • 6.教員の指導観
  • 7.授業の内容
  • 8.学校としての進路指導方針
  • 9.教員が抱える進路指導上の課題
  • 調査企画・分析メンバー