2011/04/28

第5回学習指導基本調査(小学校・中学校版) [2010年]

報告書の概要

調査テーマ

小学校・中学校における学習指導の実態と教員の意識

調査方法

郵送法による質問紙調査

調査時期

2010年8月~9月

調査地域

全国の公立小学校・中学校の校長および教員

調査対象

【小学校】校長 560名、教員 2,688名
*学級担任をしている教員を対象に実施。
【中学校】校長 573名、教員 2,827名 
*国語・社会・数学・理科・外国語のいずれかを担当している教員を対象に実施。

調査項目

【校長調査】学校教育目標/年間授業時数/時間割の工夫/教育課程内・外の取り組み/少人数指導/定期試験/教員の指導力への評価/校内研修/新学習指導要領に関する研究の進行状況/新学習指導要領の全面実施への不安 など
【教員調査】授業の進め方・内容・方法/新学習指導要領の全面実施への不安/宿題・家庭学習指導/定期試験/通信簿/指導観/指導力向上の取り組み/児童・生徒の変化/日常生活/教職の魅力/悩み/教員生活の満足度 など

調査報告書の目次・詳細

  • 本調査の特徴、調査概要、本調査の時代背景、基本属性
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  • 巻頭言 「第5回学習指導基本調査」の結果からみえること
    ~小・中・高校の現状と課題~
    お茶の水女子大学教授 耳塚寛明
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  • 序章

    1 小学校 時間に追われる学校、活用と習得に揺れる教師
    愛知教育大学教授 子安 潤
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  • 2 中学校 2010 年に至るまでの潮流から今後の潮流を予測する
    首都大学東京准教授 西島 央
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  • 3 小・中学校 調査結果の背景要因に関する検討
    一橋大学准教授 山田 哲也
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  • 4 小学校の現場から 小学校教師の専門性が生きる学校を
    元東京都公立小学校教諭、
    千葉大学非常勤講師 今関 和子
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  • 5 中学校の現場から 調査結果からみえる中学校の現状
    東京都中野区立第七中学校校長 宮下 彰
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I 学校教育目標・教育課程の現状

  • 第1章 学校教育目標
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  • 第2章 教育課程編成
    第1節 年間授業日数・年間授業時数
    第2節 時間割
    第3節 教育課程内・外の取り組み
    第4節 外部人材の活用
    第5節 学校行事
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II 学習指導・進路指導の現状と意識

  • 第3章 学習指導
    第1節 ティームティーチングなどの実施
    第2節 心がけている授業時間の使い方・進め方
    第3節 心がけている授業方法
    第4節 心がけている授業内容
    第5節 宿題
    第6節 家庭学習指導
    第7節 定期試験
    第8節 通信簿
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  • 第4章 新学習指導要領への不安と対応
    第1節 新学習指導要領への研究の進行状況
    第2節 新学習指導要領の全面実施への不安(校長)
    第3節 新学習指導要領の全面実施への不安(教員)
    第4節 学習内容の増加への対応
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  • 第5章 進路指導
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III 教員の教育観・指導力と日常生活

  • 第6章 教員の児童・生徒・保護者に対する考えや指導観
    第1節 児童・生徒の変化
    第2節 保護者の変化
    第3節 指導観
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  • 第7章 指導力に関する取り組み
    第1節 力をいれて研究している教科・領域
    第2節 教科・領域の指導の得意・苦手
    第3節 教員の指導力に対する評価(校長)
    第4節 教員の指導力を高める取り組み(校長)
    第5節 指導力を高める取り組み(教員)
    第6節 職場や教員間の関係
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  • 第8章 教員生活の実態と意識
    第1節 小学校教員の日常生活
    第2節 中学校教員の日常生活
    第3節 教職の魅力
    第4節 教員の悩み
    第5節 教員生活への満足度
    第6節 将来展望
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執筆分担

ベネッセ教育研究開発センター教育調査課長 邵 勤風(第4章、第7章)
ベネッセ教育研究開発センター研究員 橋本 尚美(第1章、第2章、第3章第1節)
ベネッセ教育研究開発センター研究員 鈴木 尚子(第8章)
ベネッセ教育研究開発センター研究員 佐藤 昭宏(第3章第2~8節、第5章、第6章)
※所属・役職名は、調査企画・分析時のものです。

資料編