第2回学習指導基本調査報告書 小学校版 [1998年]
報告書の概要
調査テーマ
小学校における学習指導についての実態調査
調査時期
1998年10月~11月
調査地域
全国6地区 岩手県、新潟県、東京都、岡山県、福岡県、熊本県の都県庁所在地・その他の市部・郡部
調査対象
公立小学校教諭 (校長、教頭、助教諭、特殊教諭、養護教諭、講師などは除く)
上記6地区の教職員名簿をもとに系統抽出(無作為)を行った。
上記6地区の教職員名簿をもとに系統抽出(無作為)を行った。
調査項目
(1)週5日制
月2回週5日制への対応/学校行事等への影響
(2)授業の進め方と児童の変化
授業時間の使い方・進め方/進度が遅れたときの対応/児童の変化
(3)学習指導
宿題と家庭学習の指導/授業を進める際の目安/授業方法と新しい学習指導方法
(4)評価
「学習の記録」の形式/ 「学習の記録」の記入の手順や方針/
評価についての考え方
(5)教育観と教職生活
教育観/生活時間
月2回週5日制への対応/学校行事等への影響
(2)授業の進め方と児童の変化
授業時間の使い方・進め方/進度が遅れたときの対応/児童の変化
(3)学習指導
宿題と家庭学習の指導/授業を進める際の目安/授業方法と新しい学習指導方法
(4)評価
「学習の記録」の形式/ 「学習の記録」の記入の手順や方針/
評価についての考え方
(5)教育観と教職生活
教育観/生活時間
方法と標本数
方法:任意郵送法
配布数:5,100通有効 回収数:1,161通 回収率:22.8%
配布数:5,100通有効 回収数:1,161通 回収率:22.8%
調査報告書の目次・詳細
-
刊行のことば・目次
-
序章
-
本調査の特徴
-
本調査概要・前回の調査概要
-
本報告書の要約
-
第1章 週5日制をめぐって
-
第1節 月2回週5日制への対応
-
第2節 学校行事への影響
-
第2章 授業の進め方と児童の変化
-
第1節 授業の進め方とその変化
-
第2節 児童の変化
-
第3章 学習指導
-
第1節 宿題と家庭学習の指導
-
第2節 授業を進めるときの目安となる児童
-
第3節 心がけている授業方法と新しい学習方法
-
第4章 評価
-
第1節 「学習の記録」の形式
-
第2節 「学習の記録」の記入にあたって
-
第3節 評価についての考え方
-
第5章 教育観と教職生活
-
第1節 小学校教員の教育観
-
第2節 生活時間
-
第3節 教職生活の将来展望
-
資料編
-
資料1 調査票見本
-
資料2 基礎集計表
<第2回学習指導基本調査メンバー>
耳塚寛明:監修/第5章執筆
樋田大二郎:第3章執筆
西島 央:第1章・第2章執筆
金子真理子:第4章執筆
耳塚寛明:監修/第5章執筆
樋田大二郎:第3章執筆
西島 央:第1章・第2章執筆
金子真理子:第4章執筆
関連調査ラインナップ
- 第6回 学習指導基本調査 DATA BOOK(小学校・中学校版) [2016年]
- 第6回 学習指導基本調査 DATA BOOK(高校版) [2016年]
- 第5回 学習指導基本調査(小学校・中学校版) [2010年]
- 第5回 学習指導基本調査(小学校・中学校版)ダイジェスト [2010年]
- 第5回 学習指導基本調査(高校版) [2010年]
- 第5回 学習指導基本調査(高校版)ダイジェスト [2010年]
- 第4回 学習指導基本調査 [2007年]
- 第4回 学習指導基本調査 速報版 [2007年]
- 第3回 学習指導基本調査 [2002年]
- 第1回 学習指導基本調査 報告書(中学校版)[1997年~1998年]