1998/09/01
第1回学習指導基本調査報告書 中学校版 [1997年~1998年]
報告書の概要
調査テーマ
中学校における学習指導についての実態調査
調査時期
1997年12月~1998年1月
調査地域
全国6地区 岩手県、新潟県、東京都、岡山県、福岡県、熊本県の都県庁所在地・その他の市部・郡部
調査対象
公立中学校教諭
(校長、教頭、助教諭、特殊教諭、養護教諭、講師などは除く)
上記6地区の教職員名簿をもとに系統抽出(無作為)を行った。
(校長、教頭、助教諭、特殊教諭、養護教諭、講師などは除く)
上記6地区の教職員名簿をもとに系統抽出(無作為)を行った。
調査項目
(1)週5日制
月2回週5日制の導入への対応/学校週5日制が完全導入された場合の予測/授業内容・進め方の変化
(2)学習指導
宿題の指導/家庭学習指導/新しい学習指導方法
(3)評価と定期試験
「学習の記録」/定期試験
(4)教育観と教職生活
教育観/生活時間
月2回週5日制の導入への対応/学校週5日制が完全導入された場合の予測/授業内容・進め方の変化
(2)学習指導
宿題の指導/家庭学習指導/新しい学習指導方法
(3)評価と定期試験
「学習の記録」/定期試験
(4)教育観と教職生活
教育観/生活時間
方法と標本数
方法:任意郵送法
配布数:5,100通有効回収数:1,368通回収率:26.8%
配布数:5,100通有効回収数:1,368通回収率:26.8%
調査報告書の目次・詳細
-
刊行のことば・目次
-
序章
-
本調査の特徴・調査概要
-
本報告書の要約
-
第1章 週5日制をめぐって
-
第1節 月2回週5日制への対応
-
第2節 学校週5日制が完全実施されたら
-
第3節 授業内容や進め方の変化
-
第2章 学習指導
-
第1節 宿題の指導
-
第2節 家庭学習指導
-
第3節 新しい学習指導方法
-
第3章 評価と定期試験
-
第1節 「学習の記録」
-
第2節 定期試験
-
第4章 教育観と教職生活
-
第1節 中学校教員の教育観
-
第2節 生活時間
-
資料編
-
資料1 調査票見本
-
資料2 基礎集計表
<第1回学習指導基本調査メンバー>
耳塚寛明:監修/第4章執筆
樋田大二郎:第2章執筆
西島 央:第1章執筆
金子真理子:第3章執筆
耳塚寛明:監修/第4章執筆
樋田大二郎:第2章執筆
西島 央:第1章執筆
金子真理子:第3章執筆
関連調査ラインナップ