2011/04/26
第5回学習指導基本調査(高校版) [2010年]
報告書の概要
調査テーマ
公立高校における学習指導の実態と教員の意識
調査方法
郵送法による質問紙調査
調査時期
2010年8月~9月
調査対象
全国の公立高校の校長および教員
校長 830名(配布数2,000通、回収率41.5%)
教員 4,791名(配布数12,000通、回収率39.9%)
*うち今回の教員調査では、校長調査と勤務校がマッチング可能な3,070名を分析対象とした。
*国語・地理歴史・公民・数学・理科・外国語のいずれかを担当している教員を対象に実施。
校長 830名(配布数2,000通、回収率41.5%)
教員 4,791名(配布数12,000通、回収率39.9%)
*うち今回の教員調査では、校長調査と勤務校がマッチング可能な3,070名を分析対象とした。
*国語・地理歴史・公民・数学・理科・外国語のいずれかを担当している教員を対象に実施。
調査項目
【校長調査】カリキュラム編成の特徴/平日の朝・放課後、土曜日等の時間の活用状況/試験/今後の進路指導方針/校内研修/新学習指導要領の検討状況/新学習指導要領の全面実施への不安 など
【教員調査】授業の進め方・内容・方法/指導観/宿題・家庭学習指導/進路指導に関する課題意識/指導力向上の取り組み/保護者の変化/日常生活/教職の魅力/悩み/教員生活の満足度/将来展望 など
【教員調査】授業の進め方・内容・方法/指導観/宿題・家庭学習指導/進路指導に関する課題意識/指導力向上の取り組み/保護者の変化/日常生活/教職の魅力/悩み/教員生活の満足度/将来展望 など
調査報告書の目次・詳細
I 生徒・学校の特徴と教育課程の編成
II 学習指導に関する学校の取り組みと教員の実態・意識
III 卒業後の進路指導の現状と課題
IV 教職の現在
-
第7章 教員生活の実態と意識第1節 教員の生活時間
第2節 教員の悩み
第3節 教職の魅力
第4節 教員生活への満足感
第5節 将来展望
執筆分担
ベネッセ教育研究開発センター教育調査課長 邵 勤風(II 第3章第9節)
ベネッセ教育研究開発センター研究員 鈴木 尚子(IV 第7章)
ベネッセ教育研究開発センター研究員 岡部 悟志(上記以外)
※所属・役職名は、調査企画・分析時のものです。
ベネッセ教育研究開発センター研究員 鈴木 尚子(IV 第7章)
ベネッセ教育研究開発センター研究員 岡部 悟志(上記以外)
※所属・役職名は、調査企画・分析時のものです。
資料編
関連調査ラインナップ
- 第6回 学習指導基本調査 DATA BOOK(小学校・中学校版) [2016年]
- 第6回 学習指導基本調査 DATA BOOK(高校版) [2016年]
- 第5回 学習指導基本調査(小学校・中学校版) [2010年]
- 第5回 学習指導基本調査(小学校・中学校版)ダイジェスト [2010年]
- 第5回 学習指導基本調査(高校版)ダイジェスト [2010年]
- 第4回 学習指導基本調査 [2007年]
- 第4回 学習指導基本調査 速報版 [2007年]
- 第3回 学習指導基本調査 [2002年]
- 第2回 学習指導基本調査 報告書(小学校版)[1998年]
- 第1回 学習指導基本調査 報告書(中学校版)[1997年~1998年]