ベネッセ 教育情報サイト ベネッセ 教育情報サイト

子育て・教育・受験・英語まで網羅したベネッセの総合情報サイト

定期テスト対策サイト 高校地歴公民

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

倫理【人間の尊厳/自然・科学技術と人間】ベーコンの「イドラ」について

【人間の尊厳/自然・科学技術と人間】ベーコンの「イドラ」について

ベーコンのいう「イドラ」って、具体的にどんなこと?

進研ゼミからの回答

こんにちは。
それではさっそく、質問について回答させていただきます。

【質問の確認】

ベーコンのいう「イドラ」って、具体的にどんなこと?

【解説】

ベーコンは、人々が陥りがちな偏見や先入観をイドラとよび、4つに分類しました。具体的な内容を、例とともに見ていきましょう。


種族の
イドラ
人間が本来もっている感覚や精神の制約から生じる錯覚・偏見など。人間という種族に共通する感覚や精神に基づくため、こう呼ばれる。
例:遠くにあるものが小さく見えること
洞窟の
イドラ
個々の人間の性質・環境など、個人の立場にとらわれることで生じる偏見など。洞窟に閉じ込められ、外の世界を正しく知ることができない状態に例えてこう呼ばれる。
例:自分がそうだから、みんなもそうだと思いこむこと
市場の
イドラ
「言葉」の不適切な使用から生じる誤解などのこと。人々が集まる市場で、誤ったうわさが流れることに例えてこう呼ばれる。
例:うわさ話から、ありえないことを本当だと思いこむこと
劇場の
イドラ
権威や伝統を無批判に受け入れ、誤った教えであっても信じてしまうことから生じる偏見。劇場で演じられる芝居を、本物と思いこんでしまうことに例えてこう呼ばれる。
例:偉い人の言うことはすべて正しいと思いこむこと

【アドバイス】

この機会に「イドラ」だけでなく、帰納法などの経験論の特徴や、それと対比して合理論の特徴についても『チャレンジ』などで確認しておくとより理解が深まります。

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

キミが最近調べた学習内容

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

個人情報に関するセキュリティ対策・
拡散防止等の取り組み進捗 : ベネッセお客様本部