ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳 お子さまの年齢にあった教育情報が届きます 200万ダウンロード突破! 利用無料 会員登録不要 今すぐアプリをダウンロード
ベネッセ教育情報 注目のおすすめ特集 もったいない~をタイプ別に撃退 ケアレスミス 診断&対策
ベネッセ教育情報 注目のおすすめ特集 どうしたらこうなった!? 子どものお金トラブル事件簿 ここから読む
アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 高校地歴公民

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

現代社会 定期テスト対策【私たちの生きる社会/青年期と自己形成】環境問題ってどんなことが問題になっているのですか?

【私たちの生きる社会/青年期と自己形成】環境問題ってどんなことが問題になっているのですか?

環境問題って、具体的にはどんなことが問題になっているのですか?

進研ゼミからの回答

【質問の確認】

環境問題って、具体的にはどんなことが問題になっているのですか?

【解説】

こんにちは。

環境問題について、具体的にどんなことが問題になっているのかとのご質問ですね。
それでは、実際に問題になっている環境問題を、具体的にご説明します。
代表的な環境問題は、地球温暖化です。

◆地球温暖化

洪水、干ばつを含む異常気象や、海面の上昇による島の水没など、その影響は着実に進んでいます。
そこで、国際的な取り組みとして、この原因となる温室効果ガスの排出量を削減しようとしました。温室効果ガスとは、二酸化炭素やフロンなどに代表される、地球をあたためる効果をもつ気体のことです。
1997年に開かれた地球温暖化防止京都会議では、各国が集まり2008~12年の間に1990年比で具体的に何%削減しよう! という各国の削減目標が取り決められました。
これが、京都議定書です。2013年からは、第2約束期間に入っています。
しかし、地球温暖化防止に取り組みつつある先進国と、経済成長を優先させたい発展途上国の対立もあり、課題はまだまだ多いのがこの地球温暖化問題なのです。

現在問題になっている地球環境問題は、地球温暖化以外にもたくさんあります。
どんな問題があり、その原因と影響はどんなことなのかまとめて整理しておきましょう。


例)地球環境問題の表

【アドバイス】

環境問題は、「原因」から「影響」までをセットでおさえておくと、記憶に残りやすいですよ。日々のニュースの中でも、「原因」と「影響」を意識しながら、環境問題に着目していきましょう。

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

「進研ゼミ高校講座」で、
定期テスト対策の効率UP!
\学年別の教材をチェック/

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。