【図形の性質】外分点の作図の仕方
外分点の作図の問題なのですが, どのようにコンパスをおき どのように点や線をかくのか詳しく教えてください。(´Д`(´Д`υ)
進研ゼミからの回答
こんにちは。いただいた質問について,早速お答えします。
【質問の確認】
外分点の作図の問題なのですが, どのようにコンパスをおきどのように点や線をかくのか詳しく教えてください。
というご質問ですね。
【解説】
作図の手順について,順にご説明しますね。
<線分ABを3:2 の比に外分する点を作図する>
①点Aを通り,線分ABとは異なる直線mを引く。[図1]
②m上に,AEを3:2の比に外分する点Fをとる。[図2]
まず,m上に点Gを適当な場所に設定し,AGの長さを1として,コンパスで測ります。
このAGの長さと同じ長さのものを,GG’,G’G”と,とっていきます。
こうすることで,GをE,G”をFと設定することができます。
③点Eと点Bを結ぶ。[図3]
④点Fを通り,線分BEと平行な直線を引く。
⑤④で引いた線分BEに平行な直線と直線ABの交点を点Qとおくと,これが求める外分点となる。[図4]
【アドバイス】
内分点,外分点の作図は,線分の作図の基本となるものなので,確実にマスターしておきましょう。
また,作図は,慣れることも必要ですので,様々な問題にチャレンジしていきましょうね。
これで回答を終わります。ご理解いただけましたか? これからも「進研ゼミ」の教材を利用して,応用力をつけていきましょう。