定期テスト対策 中学理科

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

中学理科 定期テスト対策火山岩と深成岩の違いは?でき方を紹介

火山岩と深成岩の違いは?でき方を紹介

溶岩と火成岩,火山岩,深成岩の違いがよくわかりません

進研ゼミからの回答

火成岩(かせいがん):マグマが冷えて固まってできた岩石で,マグマがどこでどのように冷えて固まったかによって,「火山岩(かざんがん)」と「深成岩(しんせいがん)」に分けられます。
・火山岩:マグマが地表や地表近くで,急に冷えて固まった岩石です。
「溶岩(ようがん)」も火山岩にふくまれます。
溶岩:火山の噴火(ふんか)によって地表に出てきた液体状のマグマや,それが冷えて固まった岩石です。
・深成岩:マグマが地下深くで,ゆっくり冷えて固まった岩石です。

火成岩のできる場所 溶岩 火山岩 深成岩 マグマ 溶岩も火山岩も深成岩もマグマからできているので、火成岩です。 火成岩のなかま分け 火成岩→火山岩(溶岩)、深成岩 マグマがもとになっています。 ○火山岩と深成岩は、そのつくりにも特徴があります。・火山岩:急に冷えて固まったので、大きな結晶になれなかったガラス質(石基(せっき))の中に、結晶になれた斑晶(はんしょう)が散らばる斑状組織(はんじょうそしき)・深成岩:ゆっくり冷えて固まったので、ほぼ同じ大きさの結晶が組み合わさった等粒状組織(とうりゅうじょうそしき)

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

※​このQ&Aでは、​ 「進研ゼミ中学講座」​会員から寄せられた質問とその回答の一部を公開しています。​
​​Q&Aをすべて見る(「進研ゼミ中学講座」会員限定)

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed