
中学生自由研究テーマ
【天候】
天候に関する自由研究は、空や宇宙に興味を持っている中学生におすすめです。身近な場所の観察を中心に地域や国にも視野を広げてみると新しい発見があるかもしれません。
- 天候が身近な場所や地域・国どんな影響を与えているのか調べてみよう。
- なぜそのような天候の変化が起こったのか調べてみよう。
ペットボトルで雲を作ろう
ペットボトルに消臭スプレーを吹きこんで、ギュッと押したり手をはなしたりすると、中に雲が現れるよ。実験してみよう!
- 日数
- 30分
- 1日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
天動説と地動説について調べよう
昔の人は、地球を中心に星が回る「天動説」を信じていた。今は「地動説」が正しいと認められているね。詳しく調べてみよう。
- 日数
- 1日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
ヒートアイランド現象の原因や影響を調べよう
日本の都市部ではヒートアイランド現象が問題になっている。その原因や影響について調べてみよう。
- 日数
- 1日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
太陽熱温水器を作ろう
太陽熱温水器は、太陽の熱を利用してお湯をつくる設備のこと。太陽の熱で水がどのくらい温まるのか、身近なもので試してみよう。
- 日数
- 1日
- 3日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
コップで台風をつくろう
コップの中で台風に似た渦をつくり、地上や上空で起こっていることをイメージしよう。台風が土地や人に与える影響を考えてみよう。
- 日数
- 1日
- 3日
- 1週間
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
バケツのソーラークッカーをつくろう
太陽熱には、どのくらいのエネルギーがあるのだろう? 太陽光を効率的に集めるソーラークッカーで調べてみよう。
- 日数
- 1日
- 3日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
冷却グッズの効果と持続時間を調べよう
素材の違う冷却グッズを使って、効果や、その持続時間の差を比べよう。それぞれの使い心地も比べて、どんな場面に適しているかも考えてみよう。
- 日数
- 1日
- 3日
- 1週間
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
地球温暖化をデータから探る
地球温暖化はさまざまな気候変動の原因になっている。世界や日本の気温や降水量の変化について、データをもとに調べよう。
- 日数
- 3日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
砂漠緑化技術を調べる
世界各地で砂漠が広がって問題になっている。紙おむつなどに使われている吸水性ポリマーは、砂漠の緑化のためにも利用されているよ。その性質や利用方法を調べよう。
- 日数
- 3日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
夏を涼しく過ごすための知恵を調べる
昔の人は、冷房を使わずに夏を涼しく過ごすため、いろいろな工夫をしていた。それらの工夫に、どのくらい効果があるか調べてみよう。
- 日数
- 3日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
住んでいる地域の地図から、 地形の特徴と土地利用の...
住んでいる地域の地図を見て、川や山、谷などの特徴的な地形を調べ、その地形がどのように暮らしに利用されているかを確認してみよう。
- 日数
- 1週間
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
河川の流域環境を守り育てる取り組みを調べる
河川の上流域と下流域のつながりに着目した活動「多自然川づくり」について調べよう。自然環境や文化、人の交流などから、その地域の歴史や気候の変化が見えてくるよ。
- 日数
- 3日
- 1週間
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
光を分けて、虹をつくろう
きれいな虹の実験をお家の中で簡単にやってみよう
- 日数
- 5分
- 1日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3