幼児の子育て、新聞記事を教材代わりに!? 子育て家庭に見る、ネット時代の新聞との付き合い方

インターネットで様々な情報が得られる現代。ネット時代の子育て家庭で、新聞は情報源たり得るのだろうか? Benesse教育情報サイトでは、幼児を持つ保護者のサイトメンバーを対象に「新聞記事を子育てに活用していますか?」をテーマに、オンライン投票を実施した。(投票期間2012年4月/投票数468票)

 

***

 

結果は、「購読していない」が全体の3割、「あまり活用できない」も3割と、活用しない層が過半数を占めた。しかし、新聞記事を活用している層も全体の4割弱(「活用している」「ときどき活用している」を合わせた数)と、少なからぬ保護者が、子育てに新聞記事を活用している実態もある。では、活用している方々は、どのように新聞記事を役立てているのだろうか?

 

最も多いのは、教育や家事・育児、健康についての情報収集。中には気になる記事をスクラップしているという熱心な保護者もいる。
また一方で、新聞記事を子育てに役立てているという声もある。

 

●こども新聞をとっています。記事の内容というよりは、新聞を読む習慣を身に付けさせたいので
●テレビのニュースや新聞の記事を読んで私が驚いたりしていると「何? どうしたの?」と必ず聞いてくるので、聞かれたことを正しく教えられるように、まずは自分がちゃんと読んでいます
●写真や絵があると説明したりしやすいので、よく使います。クイズなどはできるものは使っています。まだ難しいものは残してあります
●4コママンガでお話を楽しむ、天気予報で数字を覚えたり季節を感じたりする、テレビ欄でカタカナを覚えるなどしています

 

工夫次第で身近な教材としても活用できる新聞記事。これらの声を参考に、ぜひ試してみてはいかがだろうか?

 

出典:【幼児】新聞記事を子育てに活用していますか? -ベネッセ教育情報サイト

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

この記事はいかがでしたか?

おすすめトピックス

子育て・教育Q&A