アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 高校地歴公民

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

世界史 定期テスト対策【世界恐慌と第二次世界大戦】ファシズムについて

【世界恐慌と第二次世界大戦】ファシズムについて

ファシズムって何ですか?

進研ゼミからの回答

【質問の確認】

ファシズムって何ですか?

【解説】

ファシズムとは,簡単に言うと独裁主義 のことです。大衆動員を積極的に利用し,市民的自由や人権を無視する国家主義をかかげ,反対派を弾圧する,この政治体制や思想がファシズムです。代表されるのが,ムッソリーニのファシスト党,ドイツのナチ党。彼らは合法的に自分たち以外の政党をすべて解散させ,一党独裁体制を確立しました。

このような政治体制が生まれた経緯には,当時の社会的状況が密接に関係しています。とくに,一定の世論の支持を得て大衆的な基盤を持っている点が,従来の独裁体制と違うところです。赤字部分に注目しながら,各国の背景を簡単にみていきましょう。

【イタリア】第一次世界大戦後の混乱を背景に,ファシスト党が政権を獲得
イタリアは第一次世界大戦の戦勝国でしたが,領土の拡大が認められず,不満をかかえていました。また,国民は戦後のインフレーションで生活を破壊され,政府への不信感を高めていました。労働者・貧しい農民は各地で土地を占拠するなど社会改革を求め運動をおこします。こうしたなかで,ムッソリーニがファシスト党を結成し,農民運動や労働運動を暴力で破壊し,ロシアのような社会主義革命がおこることを恐れる支配層や中産階級のあいだに支持を拡大しました。 このような支持を背景に,ファシスト党は1922年の「ローマ進軍」で政権を握り,1926年にはファシスト党以外の全党を解散し,一党独裁体制を確立したのです。

【ドイツ】ヴェルサイユ体制の不満や世界恐慌による社会不安を背景に,ナチスが台頭
第一次世界大戦で大きなダメージを受け,ヴェルサイユ条約の賠償金の支払い能力がなかったドイツに対し,フランスがドイツ最大の工業地帯ルール地方を占領したことで,ドイツの工業生産は事実上ストップ。国内では過酷な条約に対する不満が高まります。さらに追いうちをかけるように世界恐慌がおこり,ドイツ経済は混乱を極めます。そんな中,ヴェルサイユ体制粉砕を叫ぶヒトラーが,社会不安に乗じて強引な行動力とたくみな宣伝力で人々をひきつけ,中小農民や中産階級の支持を受けて勢力を急速に拡大させたのです。 さらに,彼はナチ党以外の政党や労働組合を解散させて,一党独裁を実現しました。

【アドバイス】

ファシズムの抽象的な意味を覚えるだけでなく,イタリアとドイツでファシズムが生まれた背景について,それぞれの国の社会状況も踏まえておさえることで,ぐっと理解が深まります。

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

「進研ゼミ高校講座」で、
定期テスト対策の効率UP!
\学年別の教材をチェック/

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。