ベネッセ教育情報サイト 公式アプリ 学びの手帳 お子さまの年齢・地域にあわせた情報が届く! 150万ダウンロード突破! 利用無料! 会員登録不要! 今すぐアプリをダウンロード
ベネッセ教育情報サイト 公式アプリ 学びの手帳 アプリなら!お子さまの教育に役立つ人気特集が読める! 今すぐアプリをダウンロード
2023年の教育はどう変わる? 子どもの学び方が多様化している今、教育情勢の変化をわかりやすく解説します 公式アプリ配信中! 無料 会員登録不要 まなびの手帳 今すぐアプリで読む
アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 高校理科

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

化学 定期テスト対策【脂肪族化合物の性質】付加反応と置換反応の違い

【脂肪族化合物の性質】付加反応と置換反応の違い

付加反応と置換反応はどう違うのですか? 教えてください。

進研ゼミからの回答

こんにちは。いただいた質問について回答します。

【質問内容】
付加反応と置換反応はどう違うのですか? 教えてください。
というご質問ですね。

【質問への回答】
有機化合物の反応では、付加反応も置換反応も非常に重要です。これらの違いは、しっかり覚えておかなくてはなりません。以下に、それぞれの反応についてまとめておきますので、よく覚えておきましょう!

★付加反応
一般に、二重結合や三重結合のうちの1つの結合が切れて、新たにその部分にほかの原子または原子団がくっつく反応のことを、付加反応といいます。
(例 1)エチレンへの水素付加(白金PtまたはニッケルNi触媒を用いる。)

【脂肪族化合物の性質】付加反応と置換反応の違い


(例 2)アセチレンへの塩化水素付加

【脂肪族化合物の性質】付加反応と置換反応の違い
★置換反応
置換反応とは,文字通り「置き換わる」反応です。つまり,化学反応することによって,分子中の原子や原子団が,ほかの原子や原子団に置き換わる反応なのです。
(例 1)メタンと塩素の反応(光(紫外線)の作用によりハロゲンの単体はアルカンに置換反応する)

【脂肪族化合物の性質】付加反応と置換反応の違い

(例 2)エタノールとナトリウムの反応

【脂肪族化合物の性質】付加反応と置換反応の違い


【学習アドバイス】
付加反応と置換反応は有機化合物の反応である点は共通ですが,それぞれ異なる反応を表します。紛らわしい用語はまとめて書き出し,共通する部分と異なる部分をまとめていくようにしましょう。

以上で回答を終わります。
今後も『進研ゼミ高校講座』を使って,得点を伸ばしていってくださいね。

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

個人情報に関するセキュリティ対策・
拡散防止等の取り組み進捗 : ベネッセお客様本部