夏休みの宿題にお困りの方必見! この夏の自由研究はキッチンで! まなびの手帳なら夏休みに楽しく学べる情報がたくさん! アプリをダウンロード
バナーを閉じる
ベネッセ教育情報サイト 公式アプリ 学びの手帳 お子さまの年齢・地域にあわせた情報が届く! 100万ダウンロード突破! 利用無料! 会員登録不要! 今すぐアプリをダウンロード
ベネッセ教育情報サイト 公式アプリ 学びの手帳 お気に入り保存していつでも読み返せます! ワンタップで保存 マイリストが作れる 一覧ですぐ探せる 今すぐアプリをダウンロード
夏休みの宿題にお困りの保護者のかたへ 楽しく学べる宿題のヒントをお届けします! お子さまと読みたい夏休み特集! キッチンでできる自由研究 お子さまにピッタリの自由研究診断 読書感想文のオススメ本診断 アプリをスグ見てみる
アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 高校理科

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

化学 定期テスト対策【脂肪族化合物の性質】エステル化って何?

【脂肪族化合物の性質】エステル化って何?

エステル化という反応について,よくわかりません。エステル化について教えてください。

進研ゼミからの回答

こんにちは。いただいた質問について回答します。

【質問内容】
エステル化という反応について,よくわかりません。エステル化について教えてください。
というご質問ですね。

【質問への回答】
【脂肪族化合物の性質】エステル化って何?

(例)酢酸とエタノールの反応(酢酸とエタノールを混合し,そこに少量の濃硫酸(触媒)を加えて加温する)

【脂肪族化合物の性質】エステル化って何?

また,カルボン酸とアルコールの反応だけではなく,アルコールと硝酸の反応によってもエステル化します。
グリセリンと硝酸の反応では,(グリセリン):(硝酸)=1:3で反応し,3分子の水がとれてニトログリセリンが生成します。
ニトログリセリンは,代表的な爆薬のダイナマイトの原料として用いられています。

【脂肪族化合物の性質】エステル化って何?


【学習アドバイス】
エステル化そのものは,カルボン酸とアルコールが脱水縮合する反応です。独特の芳香をもつものが多いこ とから香料などに用いられることが多いのですが,問題ではこの逆反応,すなわち加水分解を行って部分構造(ヒドロキシ基,カルボキシ基)を決定する問題が非常に多く出ています。加水分解生成物について理解を深めるためにも,エステル化の仕組みをしっかりと理解しておきましょう。

以上で回答を終わります。
今後も『進研ゼミ高校講座』を使って,得点を伸ばしていってくださいね。

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

キミが最近調べた学習内容

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みをもつ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

高1チャレンジ8月号は成績UPにつながった! 90.9% この夏合格基礎完成! 進研ゼミの夏期講座はこちら

個人情報に関するセキュリティ対策・
拡散防止等の取り組み進捗 : ベネッセお客様本部