ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳 お子さまの年齢にあった教育情報が届きます 200万ダウンロード突破! 利用無料 会員登録不要 今すぐアプリをダウンロード
ベネッセ教育情報 注目のおすすめ特集 もったいない~をタイプ別に撃退 ケアレスミス 診断&対策
ベネッセ教育情報 注目のおすすめ特集 どうしたらこうなった!? 子どものお金トラブル事件簿 ここから読む
アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 高校国語

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

古文 定期テスト対策【品詞】品詞名を言われても、さっぱりわかりません

【品詞】品詞名を言われても、さっぱりわかりません

古文の授業で品詞名を言われたとき、動詞や名詞くらいはわかるのですが、あとはよく区別がつきません。
品詞は覚えなければいけないものですか?

進研ゼミからの回答

こんにちは。
早速、いただいた質問についてお答えしていきましょう。

【質問の確認】

古文の授業で品詞名を言われた時、動詞や名詞くらいはわかるのですが、あとはよく区別がつきません。品詞は覚えなければいけないものですか?

【解説】

文法は難しく感じますが、最初のうちは理屈抜きで、ある程度の名前や法則を覚える必要があります。でなければ、いつまでたっても体系立った理解ができないためです。文法を理解する前提となる基本的な知識として、品詞にはどんなものがあるか、知っておきましょう。

「品詞」とは、あらゆる単語を、(1)自立語か付属語か、(2)活用するかどうか、(3)どのような文節を構成するか、などによって分類したもので、10種類の品詞があります。まずは簡単な表を使って説明しましょう。

「自立語か付属語か」を見極めるために「文節」をとらえる
まず、「自立語か付属語か」を見極めるために「文節」をとらえる必要があります。「文節」とは、文を意味上不自然にならない程度に小さく分けた一区切りです。文を文節ごとに区切るのに、「『ネ』を入れる」練習を、中学校のときに口語文法でやった覚えがあると思います。
古文でも同様に文節に分けたり、自立語・付属語に分類したりすることができます。

自立語・付属語に分類
文節を区切ることによって、自立語・付属語の区別ができたら、次は品詞の特定です。

品詞の特定
わかりやすいのは、「言ふ」「あり」。自立語で、どちらも動作や存在を表す語なので、動詞ですね。「たとひ」は、自立語で、「たとえ~があっても」と、動詞「あり」を修飾しているので、副詞。「人」は自立語で主語となる名詞、「とも」は付属語で「とみ」「とも」などと活用しないので助詞です。

【アドバイス】

品詞にはどのようなものがあるか、それぞれの品詞に属する語にはどんなものがあるか、
少しずつ覚えていきましょう。意味のわからなかった文章も、品詞を見抜けるようになることで、内容把握の手がかりを得られるようになりますよ。

これからも、『進研ゼミ高校講座』を使って、国語の力を伸ばしていってくださいね。

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

「進研ゼミ高校講座」で、
定期テスト対策の効率UP!
\学年別の教材をチェック/

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。