定期テスト対策 高校勉強法

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

効率的に覚えられる暗記術 定期テスト対策【暗記術・英語】英単語の覚え方

【暗記術・英語】英単語の覚え方

効率的な英単語の覚え方は有りますか?

進研ゼミからの回答

  

【質問の確認】

こんにちは。
いただいた質問についてお答えしていきましょう。

「効率的な英単語の覚え方はありますか? 」

というご質問ですね。

  

【解説】

覚え方には様々な方法がありますが、「五感をフル活用する」ことや、「自分にあった方法で繰り返す」ことが効果的なようです。以下の方法はあくまでその一例ですが、参考にしてみてください。

●頻出度の高い単語を覚える

たくさん単語を覚えることに越したことはありませんが、限られた時間の中で覚えられる量にも 限りがあると思います。入試で頻出度の高い単語から覚えると効率が良いですね。
また、「動詞」を多く覚えることで、英文の「述語」を押さえることもできるので、役立ち度合いが高くなりますよ。

●単語は短い例文ごと覚える

単語はその意味だけを覚えても、実際に文脈の中で使えなければ意味がありません。
例文とセットで覚えることで、様々なパターンの問題にも応用できますし、関連づけることで記憶にも残りやすくなります。

●覚えたものをタイミングよく反復する

人間は一度覚えても忘れていくものなので、根気強く粘り強く反復することが大切です。何回も繰り返す中で、すぐに思いだせる単語となかなか思いだせない単語が出てくるので、思いだせない単語に絞って反復していくと効率もあがります。

●覚えにくい単語は書く&声に出して読む

単語帳や赤シートつきの参考書などを使って覚える方法が多いようですが、目で追うだけでは覚えられない単語が出てきたら、その単語だけ書きだしてみましょう。また書くのと同時に声に出して読んでみましょう。目で追うよりも五感が刺激され、覚えやすくなりますよ。

 

【アドバイス】

10分後、1時間後、翌日、数日後というように、一定のインターバルを空けて復習すると、記憶が定着しやすいようです。通学時間・休み時間や、家にいる時の少しでも空いたすきま時間を活用して、こまめな復習を心掛けましょう。
毎日少しずつでも、何度も繰り返すことで、しっかりと知識が定着していきますよ。

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

「進研ゼミ高校講座」で、
定期テスト対策の効率UP!
\学年別の教材をチェック/

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed