【活動する地球】海嶺と中央海嶺の違いについて
海嶺と中央海嶺の違いを教えてください。
進研ゼミからの回答
こんにちは。 さっそく質問に回答しますね。
【質問内容】
【問題】
次の空欄に適当な語句を記せ。
プレートが生産されて互いに離れていく境界(拡大する境界)に見られる海底の山地形を(④ )という。
【解答】
④
という問題について,
「海嶺」と「中央海嶺」の違いは何か
というご質問ですね。
【質問への回答】
海洋底には,高温のマントル物質が浅いところまで上昇し,マグマが発生し海底火山の活動が盛んな山脈があります。このようなところを「海嶺」といいます。
海嶺のうち,海洋プレートがつくられ海洋底の拡大をもたらす大規模な海底山脈を「中央海嶺」といいます。
代表的な中央海嶺である「大西洋中央海嶺」は大西洋の中央部に南北に連なる大きな裂け目です。東西方向に引っ張られてプレートが拡大しています。
以上は、「海嶺」と「中央海嶺」の定義です。
教科書によっては「海嶺」をプレート拡大境界の名称として使い,「中央海嶺」は「大西洋中央海嶺」のような固有名詞としてのみ使っているものもあります。定期テストの対策としては「教科書での扱い」「授業での説明」がどうなっているか押さえておく必要があります。
【学習アドバイス】
地球の表面は10数枚のプレートで覆われています。
プレートの境界は大きく3種類に分類できます。
「拡大する境界」「収束する境界」「すれ違う境界」のそれぞれではどのようなことが起きているのかを的確に説明できるようになっておきましょう。
今後も『進研ゼミ高校講座』を使って、得点を伸ばしていってくださいね。