中学3年の学習内容
中学数学
- 【関数】関数y=ax²の変域の考え方
- 【三平方の定理】 特別な直角三角形の3辺の比
- 【三平方の定理】文字が入っている場合の座標平面上の線分の長さ
- 【三平方の定理】 立方体で最短距離を求める問題の解き方
- 【三平方の定理】 平面図形,空間図形で三平方の定理を使って解くときの補助線のひき方
- 【式の計算】 因数分解のコツ
- 【式の計算】 複雑な因数分解のコツ
- 【式の計算】 因数とは何か
- 【数学用語の説明】 単位について
- 定義と定理の違いは?
- 【数学用語の説明】 なぜ1は素数ではないのか
- 【数学用語の説明】 「半直線上」の意味
- 【相似な図形】 補助線を引いて考える相似の問題
- 【文字と式】 「式による説明」の問題を解くときのポイント
- 【平方根】 18aの平方根が自然数となるようなaを求める場合,どう考えればいいのですか?
- 【平方根】 ルート10はどのくらいの大きさ?
- 【平方根】 ルート0.1と0.1はどちらが大きい?
- 【平方根】 「ルート64=±8 ではない」の意味がわかりません
- 【平方根】 循環小数を分数に直す方法
- 【平方根】 ルートの加法・減法のしかた
- 【平方根】 有理数と無理数の見分け方
- 【平方根】 循環小数とは
- 【平方根】 平方根の加法・減法・乗法・除法
- 【平方根】 ルートnをaルートbの形に変える方法
- 【平方根】 有理化とは?
- 【標本調査】 全数調査と標本調査とは?
- 【標本調査】 標本調査のやり方