カテゴリ

双子の育児

双子の育児、我が家はこんな工夫をしています

危険なことはその場でしっかり叱り、常に目が離せない状況にあることを周囲に理解してもらうことも必要。

H.Mさん (体験談当時の年齢:1歳0ヵ月頃〜1歳8ヵ月頃)

その当時の子どもの状況と私の気持ちはこうでした

男の子の双子です。とにかく加減の知らないもの同士、こちらが少しでも目をはなすと内出血するくらい噛み付いていたり、指が相手の目を狙っていたり、本当に家の中でも気が抜けませんでした。

このようなやり方を取り入れたら、こんな効果がありました

相手に危害を加えることに関してはきつくしかりました。その時に「痛いから駄目、いい子いい子でしょ」と言って叩くのではなくナデナデするしぐさを教えました。

現在の子どもの様子と私の気持ちはこんな感じです

今現在は親の「駄目」と言う言葉が通じるようになり、内出血するまではやらなくなりました。お互い気にいらなければ叩くという事はまだまだありますが、お互いのコミュニケーション(順番こ、半分こ)も取れるようになり、冷や冷やすることもなくなりました。

同じ悩みを持つおうちの方へのエール

双子の悩みはなかなか理解されにくいので、とにかく目が離せない状況であることを周りに理解してもらうことが大切だと思います。何かあってからでは遅いのですよね。
体験談内検索