ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳 お子さまの年齢にあった教育情報が届きます 200万ダウンロード突破! 利用無料 会員登録不要 今すぐアプリをダウンロード
ベネッセ教育情報 注目のおすすめ特集 もったいない~をタイプ別に撃退 ケアレスミス 診断&対策
ベネッセ教育情報 注目のおすすめ特集 どうしたらこうなった!? 子どものお金トラブル事件簿 ここから読む
アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 高校理科

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

化学 定期テスト対策【固体の構造と状態変化】単位格子から原子量を求める方法がわかりません。

【固体の構造と状態変化】単位格子から原子量を求める方法がわかりません。

金属の単位格子から原子量を求めるためにはどんな情報が必要ですか?どのように求めればよいのかよくわかりません。

進研ゼミからの回答

こんにちは。いただいた質問について回答します。

【質問内容】
【問題】
金属原子の原子量を結晶格子を用いて求めたい。単位格子において,何がわかれば結晶をつくる原子の原
子量が求められるか。

という問題について,求めるのに必要なデータについてのご質問ですね。

【質問への回答】
単位格子の種類,単位格子一辺の長さ,密度がわかれば,アボガドロ定数を用いて結晶をつくる原子の原
子量(モル質量)が求められます。面心立方格子の結晶を例に,これらの関係を考えてみましょう。
【固体の構造と状態変化】単位格子から原子量を求める方法がわかりません。
モル質量(原子量にg/molをつけたもの)は,原子1個の質量×アボガドロ定数で求められるので,
原子1個の質量を求めることがポイントです。
【固体の構造と状態変化】単位格子から原子量を求める方法がわかりません。
この式を変形すると,アボガドロ定数と密度,原子量の関係を様々な形で表すことができます。
【固体の構造と状態変化】単位格子から原子量を求める方法がわかりません。
と変形して表すことができます。

【学習アドバイス】
結晶格子に関する計算問題では,文字も多く,計算を実行する際に戸惑うことがあります。文字の表す意味
と単位に注意して,何を求めなければならないかを意識しながら計算を実行していくようにし,慣れていきま
しょう。

今後も『進研ゼミ高校講座』を使って,得点を伸ばしていってくださいね。

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

「進研ゼミ高校講座」で、
定期テスト対策の効率UP!
\学年別の教材をチェック/

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。