定期テスト対策 中学社会

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

中学社会 定期テスト対策【政治】 一票の格差



【政治】 一票の格差

一票の価値に格差があるのは,なぜですか?

進研ゼミからの回答

議員定数と有権者数の関係に,選挙区によって差が生じているからです。

小選挙区を例に考えてみます。
小選挙区では,1つの選挙区から1人の議員が選出されます。
A選挙区は有権者が10万人,B選挙区は5万人いるとすると,A選挙区は「10万人につき議員が1人」,B選挙区は「5万人につき議員が1人」という状態です。
B選挙区で有権者5万人あたり1人の議員が選出できるなら,有権者10万人のA選挙区では2人の議員が選出できるはずです。

それなのに1人の議員しか選出できないのですから,A選挙区の一票の価値はB選挙区の半分しかないことになります。

この例では「2倍」の差ができ,A選挙区の一票の方が「軽い」という状態になっています。

民主主義の原則は1人一票で,一票の重さは本来同じであるべきです。
しかし,実際は人口の変動に合わせて選挙区の区割りや定数の変更が行われないと,このような「格差」が生じてしまいます。

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

※​このQ&Aでは、​ 「進研ゼミ中学講座」​会員から寄せられた質問とその回答の一部を公開しています。​
​​Q&Aをすべて見る(「進研ゼミ中学講座」会員限定)

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed