朝鮮戦争が起こった原因とは?
どうやって朝鮮戦争は起こったのですか? 教えてください。
進研ゼミからの回答
朝鮮戦争は,第二次世界大戦後の「冷たい戦争(冷戦)」を背景にして,以下のような流れで始まりました。
■朝鮮半島に2つの国ができる
1910年の韓国併合の後,朝鮮半島は日本に支配されていました。
1945年,第二次世界大戦で日本が敗れると,朝鮮半島は日本の支配から解放されましたが,朝鮮半島は北緯38度線を境にして,北側はソ連に,南側はアメリカ(アメリカ合衆国)に占領されました。
その後,1948年8月に,まず,南側が「大韓民国(韓国)」として成立し,9月には北側が「朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)」として成立しました。
■アメリカとソ連の対立が深まる(冷たい戦争)
第二次世界大戦後,世界では西側陣営(資本主義諸国)と東側陣営(社会主義諸国)の2つの陣営に分かれて対立するようになりました。この対立を「冷たい戦争(冷戦)」といいます。
アメリカは西側陣営の中心で,ソ連は東側陣営の中心でした。
アメリカとソ連の対立は深まり,朝鮮半島もその影響を受けました。
アメリカは韓国を,ソ連は北朝鮮を支援しました。
■朝鮮戦争が始まる
1950年6月25日,北朝鮮の軍隊が北緯38度線を越えて,南部への進撃を開始しました。
国連安全保障理事会は,ソ連の代表が不在のまま,北朝鮮への非難決議を採択して,国連加盟国に対して韓国を助けるように勧告しました。
そして,アメリカ軍を中心に16か国からなる国連軍が編成されて韓国を援助しました。
これに対して,中国が北朝鮮を援助し,戦いは北緯38度線をはさんで一進一退を続けるようになりました。
そして,1953年に休戦協定が結ばれるまで,戦いが続いたのです。