ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳 お子さまの年齢にあった教育情報が届きます 200万ダウンロード突破! 利用無料 会員登録不要 今すぐアプリをダウンロード
ベネッセ教育情報 注目のおすすめ特集 もったいない~をタイプ別に撃退 ケアレスミス 診断&対策
アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 中学社会

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

中学社会 定期テスト対策【近現代(明治時代~)】 王政復古の大号令と五箇条の御誓文の違い

【近現代(明治時代〜)】 王政復古の大号令と五箇条の御誓文の違い

「王政復古の大号令」と「五箇条の御誓文」の区別がつきません。
「誰が何をしたのか?」「行った理由」が知りたいです。

進研ゼミからの回答

「王政復古の大号令」:旧幕府勢力が明治維新政府で力を持つことを防ぐためのもの。
「五箇条の御誓文」 :明治新政府が出した政治の基本方針。


■王政復古の大号令(1867年12月)

大政奉還で政権は朝廷に返されましたが、旧幕府勢力は明治新政府でも実権を握ろうと考えていました。これを防ごうと、倒幕派(岩倉具視ら)が朝廷に働きかけて王政復古の大号令を出しました。こうして旧幕府勢力の政治関与を終わらせ、天皇中心の政治に戻ることを示したのです。

■五箇条の御誓文(1868年3月)

新政府は「天皇が神に誓うかたちで」五箇条の御誓文を出しました。これは「明治政府の基本方針」を示すためのもので、

・政治は、会議を開いて多くの人の意見を聞いて決める
・世界から新しい知識を学んで国を発展させる

ことなどが書かれています。

  • ここで紹介している内容は2024年1月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

※​このQ&Aでは、​ 「進研ゼミ中学講座」​会員から寄せられた質問とその回答の一部を公開しています。​
​​Q&Aをすべて見る(「進研ゼミ中学講座」会員限定)

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。