ベネッセ 教育情報サイト ベネッセ 教育情報サイト

定期テスト対策サイト 高校理科

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

化学【天然高分子化合物】等電点について詳しく教えてください。

【天然高分子化合物】等電点について詳しく教えてください。

アミノ酸の等電点とは何を意味するのか教えてください。

進研ゼミからの回答

こんにちは。いただいた質問について回答します。

【質問内容】
アミノ酸の等電点とは何を意味するのか教えてください。
というご質問ですね。

【質問への回答】
アミノ酸は,カルボキシ基とアミノ基の両方をもっており、水溶液中では陽イオン・双性イオン・陰イオンが共存し平衡状態を保っています。このとき、水溶液のpHを変化させると平衡は移動し,それぞれの割合は変化します。


【天然高分子化合物】等電点について詳しく教えてください。

pHを調節すると、陽イオン・双性イオン・陰イオンの割合が変化し,これらがもつ電荷の総和を0にすることができます。電荷の総和が0のときは電荷の偏りがなく,アミノ酸の電気泳動は起にりません。このときのpH を等電点といいます。
等電点はアミノ酸の種類によって異なり,多くの中性アミノ酸の等電点は5~6のものが多いですが,酸性アミノ酸では酸性側に、塩基性アミノ酸では塩基性側に等電点をもちます。等電点では,大部分のアミノ酸が双性イオンとして存在し,残りの陽イオンと陰イオンは等量存在しています。

等電点は電圧や電流の値ではなく,電気泳動が起こらない状態になるpHであることに注意してください。

【学習アドバイス】
アミノ酸が等電点をもつのは,分子内にアミノ基とカルボキシ基の両方をもつことによります。分子内のアミノ基とカルボキシ基の数に注意して,等電点がどちらの液性にあるか判断するようにしましょう


今後も『進研ゼミ高校講座』を使って,得点を伸ばしていってくださいね。

キミが最近調べた学習内容

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

個人情報に関するセキュリティ対策・
拡散防止等の取り組み進捗 : ベネッセお客様本部

テーマ一覧

子育て

教育

受験

英語