ベネッセ 教育情報サイト ベネッセ 教育情報サイト

子育て・教育・受験・英語まで網羅したベネッセの総合情報サイト

定期テスト対策 高校理科

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

化学基礎 定期テスト対策【物質の構成粒子】元素の記号や化学式の覚え方を教えてください。

【物質の構成粒子】元素の記号や化学式の覚え方を教えてください。

高校になって,中学のときには習わなかった元素の記号がたくさん出てきて覚えきれません。
それを組み合わせた化学式のバリエーションも増えてくるし…。どうしたら効率よく覚えることができますか?

進研ゼミからの回答

こんにちは。いただいた質問について回答します。

【質問内容】
元素の記号や化学式はどうしたら効率よく覚えることができますか?

というご質問ですね。

【質問の回答】
まず元素記号から!
まず化学式のもととなる元素記号を覚えましょう。原子番号1のHから20のCaまでは必ず覚えてください。
(次のようなゴロ合わせを用いるのも1つの手です。)

元素記号のゴロ合わせ

余裕があればそれ以降も覚えよう!


元素記号のゴロ合わせ

元素の記号や化学式の覚え方


【学習アドバイス】
高校では,非常に多くの物質を扱います。そのすべてを覚えなければいけないのかと思うかもしれませんが,いくつかの基本的な元素をまず覚え,基本となる化合物の化学式を覚えたうえで,書き方の規則を理解すれば,スムーズに化学式が書けるようになります。まずは化学式を手で何度も繰り返して書きましょう。

それでは,これで回答を終わります。
これからも,『進研ゼミ高校講座』にしっかりと取り組んでいってくださいね。

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

キミが最近調べた学習内容

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

個人情報に関するセキュリティ対策・
拡散防止等の取り組み進捗 : ベネッセお客様本部